SSブログ

水草水槽 4ヶ月経過 [アクアリウム]

このところキャンプ記事ばかりで、アクア記事はさっぱりでしたね。
でも、水草水槽にはちゃんと手を掛けてたんですよ。

と言うより手を掛けずにはいられない状況だったのです...



コケの猛威


原因は、水草水槽の大敵、コケの大繁殖。
水槽セッティング後2ヶ月位経過した辺りから、上の写真の流木のウィローモスに絡み付いている、黒ヒゲゴケとはちょっと異なる茶褐色の根毛ようなコケが水槽内のあちらこちらで勢力を伸ばしてしまって。
特に酷かったのが、ウィローモスとショートヘアーグラス。
(アヌビアスとミクロソリウムも当然やられたけれど、コケの対処法があるのでひとまず置いときます)


それからが大変。

・生体へのエサを極力抑える
・毎日2Lの換水(たまにサボったりも...)
・コケに侵された水草の小まめかつ大胆なトリミング
・1日おきのテデトール
 ※テデトール = 手で取ーる

これらを約1ヶ月続けて、何とかコケが目立たない状態まで持っていくことができました。
色々対策を施した中で効果的に感じたのは、大胆なトリミング。
そもそも、コケに覆われてしまった葉は活力を無くしているので、下手に残そうとするより、思い切ってバッサリ逝っちゃった方が、水草が活力を得るためにもプラスになるのかもしれませんね。

コケで悩んでいるアクアリストの方々も多いと思いますが、あきらめずに己と水草を信じて根気よく頑張ってみてください。


糸状コケの脅威を潜り抜けた水草水槽、今ではガラス面に緑色のスポット状コケがうっすらと出るくらいで、2週間に1度メラミンフォームでこすればOK、中々と良い感じになってます。(まぁ、よく見れば黒ヒゲがポツポツとあるんですけどね)


さて、安定期をむかえたところでレイアウトを気にする余裕もでてきたりして。

3ヶ月前の水槽

コケとの戦いを始める前はこんな感じ。
まず、TSU-KAさんの「エビにとって有毒」とのアドバイスによりウォーターウィステリアを撤去。
そもそも、葉振りといい小型水槽のレイアウトには使いづらいと思ってたし。
それから、ポリゴナム ベタンクレア。
これも、どうにもこうにも上手く使いこなす事ができず、やむなくご退場願いました。

代わりに、パールグラスを導入してロタラ・ロトンディフォリアと後景ジャングルを狙ったのですが、パールグラスが溶ける溶ける(汗)

根元から溶ける → 浮かぶ → 植えなおす → 根元から溶ける

の繰り返し。
それでも、段々と水槽に順応してくれ、勢いもついてきました。
ちなみに、コケが収まってからは、ADAのブライティKグリーンブライティSTEP2を毎日1プッシュ添加。
毎日2Lの換水は今でも続けているので、ブライティKは塩素中和も兼ねてます。


そんな、現状の水槽はこちら

水草水槽4ヵ月後

水草変更前の写真とは、アングルもパースも異なってます。スミマセン。

コケに襲われ、大胆なトリミングをしたショートヘアー。逆境を跳ね除け無事絨毯と化してくれました。
後景左のロタラ・ロトンディフォリアも、ジャングルとはいえませんが、そこそこの密度に。後はトリミングの腕次第?
パールグラスは、これからといったところ。ピンチカットと差し戻しを上手に行って、グッとボリュームを出したいですね。

気になるを挙げると、まずはバリスネリア・ナナ。
もっとこう、直線的に『シュッ』として欲しいのですが、あっちへウネウネこっちへウネウネ。誰に似たのやら(笑)
次に、南米,並の両ウィローモス。
最近、茶色く枯れたような所が多くなり、汚い感じになっちゃってます。思い切って、巻き直しした方が良いかも。
最後に、最も気になっているのがリムノフィラsp.スリランカ タイプB。
見た目的にはアンブリアみたいなのですが、何かこの水槽内で浮いている存在なんですよね。
それに、あっちこっちに広がっちゃって、レイアウトしづらいです。
トリミングしたらしたで、頂点ができるまでは不恰好だし。
これは、90cm水槽の一角にアクセントとして置くのなら良いかもしれませんが、小型水槽では存在感ありすぎる水草だと思われ。
(結局、チャームさんの小型水槽水草セットの6品中、3品がいまひとつという結論に。う~ん。)


そんなワケで、今は右側の後景に何をチョイスするか思案中。
さて、いかに・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

TSU-KA

いい感じですね~♪
うちではモスはエビ水槽の方が綺麗に伸びてます。
強光とCO2でいじけてくる傾向ですね、うちもレイアウト水槽のモスは茶色くいじけてきます。
基本的にCO2要らないんでしょうね。。
右の後景、、キライじゃないけどな繊細な水草。
石とか流木の太めのとかど~んっと立たせちゃうとか!?
何にも無いのもアリかも!?
楽しいっすねレイアウト♪
by TSU-KA (2009-11-05 23:56) 

katsumushi

>TSU-KAさん
へぇ~、光とCO2が多すぎるとモスはいじけちゃうんですか。
確かに、この水槽のモスは、日当たりが良いところ(笑)に生えてます。
う~ん、塩梅が難しい...

>何にも無いのもアリかも!?

トーシロは「アレもコレも」とギチギチに詰め込みがちですからね~
『余白の美』を、上手く使いこなせるようになりたいです。
by katsumushi (2009-11-07 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。