SSブログ

5年ぶりに携帯買い替え [GOODS]

9月に訪れた、無印良品津南キャンプ場でのコト。

設営も終わりひと段落したところで、mixiでもチェックしようと携帯を取り出すと圏外の表示。
あ~、やっぱりこういう所は電波が入らないんだと思い、カミサンに

「ココって圏外だけど、キャンプ気分を味わう為にあえてそうしてるのかな?」

なんて、少々お間抜けな質問をしたところ、

「アンテナ3本立ってるけど・・・」

と予想外の回答。
カミサンの携帯を見せてもらうと、確かにアンテナ3本。

「携帯古いからじゃないの~(笑)」

私の携帯は、P900i。えぇ、かなり古い機種デス。もう、5年以上使い続けてます。
基本的にデジタルモノが好きなワタシですが、何故か携帯には物欲大魔王は寝たままモード。
まぁ、メールも電話もあまりせず、携帯は専らmixiチェックマシン状態。
古い機種でも特に不満は無く、携帯を買い換える余裕があったら、他に欲しい物はいくらでもあるわけで。

この時も、

「えー、機種が古くったって電波の入りは関係ないでしょ。たまたまだよ」

と、あまり気にせずにいました。
(ちなみに、そういうカミサンもSH903iTVと、偉そうにする程新しくはないんですが)


そして、10月の秩父でのキャンプ
ふと携帯を見ると、ここでも圏外。
そして、カミサンは・・・・・・・・・・アンテナ3本。

「ほら、やっぱり古いからだよ。携帯買い替えな」

ん?本当に機種が古いから電波の入りが悪い?そんな事あるんかいな。
でもまぁ、買えって言われて断る理由もないしねぇ



docomo PROシリーズが来た

買っちゃいました。



今更ながらのSH-04A

dcomo PRO series SH-04A

携帯の機種って沢山あって、いつもは機種選択で悩むのですが、今回はあっさりSH-04Aに決まり。

理由はコレ。

念願のQWERTYキー

そうです、QWERTYキー

通話はともかく、メールをあまりやらない理由のひとつは携帯の10キー入力が苦手だというコト。
SH-04Aはデビューしてからもうそろそろ1年経ちますが、携帯に興味がないワタシが唯一『欲しい』と思った機種。
デビュー当時は、これからはQWERTYキー搭載機種が出るんだろうな、と思っていたですけどね~。
結局、今のところdocomoではSH-04Aだけ(スマートフォン除く)で、他に選択肢は無し。

実はこのご時勢もあり、冬のボーナス(出る保障は無いんですけど)辺りで買おうと思って、価格調査にと近場の携帯ショップや家電量販店へ出かけてみると、なんと、どこも取り扱い終了とのコト。
あららと思いつつネットを調べると、docomoのオンラインショップでは取り扱いあり。しかも、割引キャンペーン中で、約2万円の値引き。更に、ポイントもそれなりに貯まってる。
後継機種の噂も聞こえてきますが、どうせ出たばっかりは値引き無しだろうし、SH-04Aの在庫もいつまであるか分からない。
という事で、オンラインショップでポチッとやった次第。


SH-04A前景

インフラの代金には厳しい我が家、P900iのときはパケットパック10でチマチマやってたのですが、せっかくブラウジング向きの機種に買い替えたので、パケ代はパケホーダイ・ダブルに変更。
バリュータイプにした分基本料金は下がりつつ、トータルでは携帯代が2,000円以上あがるハズ。
今月の請求書を見たカミサンが、どう反応するかちょっとドキドキ。


そんなドキドキがありながらも、QWERTYキーとパケット定額制で、外出先でもブログやmixiにバリバリ記事やコメントの書き込み体制が整った、




ハズ・・・・・・・・(笑)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

matsu

あ、これがmixiボイスのネタ元ですね~。

私も携帯の文字入力が苦手なんです。
これ良さそうですよね。使い心地はどうですか?

最後の、

>ハズ・・・・・・・・(笑)
というのが気になります(笑)
by matsu (2009-11-09 20:41) 

katsumushi

>matsuさん
もったいぶる程のネタじゃなくてスミマセン(汗)

使い心地、悪くはないですけど普通の10キーの方がやりやすいアプリもあったりして、万能というわけにはいかないようです。
この機種にしてしまった事で、10キー入力を修練する機会を失っちゃいました。(一応、タッチキーで10キー入力はできますが)
次に買い換えるとき、QWERTYキーの機種が無かったら・・・どうしよう(笑)

>というのが気になります(笑)
ハードが整っても、書くのは人間次第ですから...


by katsumushi (2009-11-09 22:08) 

imazeki

お久しぶりです。

私も SH-04A 5か月程使用しています。
使い心地は良いのですが、Webを見ていると電池の持ちが
異常に悪いのが問題です。
後メモ機能がなさけない。
名刺管理には便利ですね。
by imazeki (2009-11-09 22:15) 

TAK

最近のauはもっさりした動作で遅さに不満があるのですが、ドコモは
どうなんでしょうか。
auの場合、ブラウザ使用時に携帯用のサイトでJPEG画像が多いと
フリーズしまくるのでかなり不満なんですよね~
携帯の画像表示の処理にも限界はあるのでしょうけど・・・・
by TAK (2009-11-10 13:06) 

katsumushi

>Imazekiさん
電池の持ちは画面の大きさとトレードオフの部分がありますからね。

メモ機能、同感です。折角長文が打ちやすいのに・・・

名刺機能がいいんですか?
仕事関係で使う想定してなかったので、ノーマークでした。今度、チェックしてみますね。


>TAKさん
一時期のFOMAはもっさりしていたみたいですが、こいつはそれなりにサクサク動いてますよ。

画面の解像度が上がるほど、処理が大変になりますからね。かといって、むやみに処理系のクロックを上げると、電池の持ちがねぇ。

どうです、TAKさんもおNEWの機種なんて(笑)
by katsumushi (2009-11-10 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。