SSブログ

みかん狩りオフ [オフ会]

先週の土曜日は、コラボのpapaさんのお誘いで神奈川の中郡二宮町へみかん狩りに行ってきました。
参加者はこちらをどうぞ。(スンマセン手抜きです)

ぶどう、梨、イチゴ、栗(拾い?)狩りの経験はありましたが、みかんは初めて。
柑橘系好きのチビ助と共に楽しみにしていたイベントです。

みかんと青空

当日は、天気が良く気温も暖かと絶好のみかん狩り日和だったのですが、渋滞が酷かった...
集合時間の10時に遅れる事30分、あと1kmで到着するという所でミニ助が、びちゃーっとリバース(汗)


渋滞のストップ&ゴーの連続で車に酔ってしまったようです。
幸い朝食はほとんど食べずにジュースを飲んでいただけだったのですが、ミニ助とカミサンの服がビチョビチョ。
現地近くに西友があったので、急遽服を調達。

結局、集合時間に1時間以上遅刻して到着。
駐車場付近ではpapaさんが待っていてくれました。(papaさんスミマセンでした...)
ここから、上までは軽トラで移動。


コラボで予約した木は既に収穫が終了していましたが、papamamaさんが予約した木はこれから収穫というところでした。

みかんの樹の前で

みかんの木の前でパチリ。


初めてのみかん狩り

カミサンとチビ助は収穫に没頭。


つまみ食い

僕(ミニ助)は食べる人・・・


最初にみかんの木を見た時は、あまりの木の立派さに「採りきれるんかいな?」と不安になりましたが、

みかんの樹After

みんなで協力した結果、ご覧の通りきれいさっぱり収穫完了。
作業自体も、お喋りしながら楽しくできました。
ぶどう狩りなんかは、値段の関係上収穫って言ったって、一人ひと房かふた房程度でいつも不完全燃焼気味なのですが、今回は十分収穫を堪能できました(笑)


また、このみかん園はロケーションもバッチリ!

下を見下ろせば東海道新幹線が、

みかん園から望む富士山

山の向こう側には富士山が。


収穫の後は、小田原市場まで足を延ばし美味しい海鮮丼を頂きました。
刺身好きなカミサンとチビ助も大満足。


参加者の皆様、お疲れ様でした。
papamamaさん、お世話になりました。

また機会がありましたら、よろしくお願いしま~す。


タグ:みかん狩り
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

norakuro

お疲れ様でした~
ミニ助くんはあと一歩のところで我慢できなかったんですね・・・
でもいいところに西友があってよかったです。

この日はコラボオフのイベントには珍しく(笑)穏やかな晴天に恵まれ
私もみかん狩り初体験でしたが楽しかったですね。
途中からは結構夢中になって黙々と収穫しちゃいました。

来年も是非行きましょう!またよろしくお願いしま~す。
by norakuro (2009-12-21 19:16) 

papa

遠路はるばるご来訪いただきありがとうございます。

天気がよかったですね。
今週の寒さが身にしみます。

藤中を毎日6個食べるのを日課にしています。

来年もまたどうぞお越しください。
by papa (2009-12-21 23:59) 

Akisan

katumushiさん
どうもお疲れ様でした~、いろんな意味で(笑)

久しぶりにご家族全員での参加でしたが、
楽しまれたようですね~。
みかんの収穫なんてめったに出来るものではありませんし、
お子様たちにも良い経験になったのではないでしょうか。

来年も楽しいイベントを沢山開催しましょうね~。
あ、BBQもよろしく(爆)
by Akisan (2009-12-22 15:35) 

katsumushi

>norakuroさん
ミニ助は途中「腰が痛い」って言ってたんですけど、気持ち悪いって事だったようです。
車に酔ったのが初めてなので、気持ち悪いって表現が分からなかったみたい。(あとで「腰ってどこ?」って聞いたら、みぞおち辺りを指してました)

>途中からは結構夢中になって黙々と収穫しちゃいました。

あれは夢中になっちゃいますよね。


>papaさん
先日はお世話になりました。

ホントあの日だけ暖かくて、「半袖でも良いかな?」と思ったくらいです。

私の方はあれから毎日、お昼のお弁当にはみかん2個が必ず付いてます(笑)


>Akisanさん
チビ助の方は学校の宿題で『あのね日記』とうのがあるのですが、ネタができたって喜んでました。親子揃ってイベント=ネタという認識が(笑)

BBQ(キャンプ)、以外にも温めてるネタがあったりして・・・
by katsumushi (2009-12-23 15:13) 

りまめ

うちの×桃狩り→○桃収穫と同じで、この量ではホントに「収穫」ですねぇ。
by りまめ (2009-12-26 09:26) 

katsumushi

>りまめさん
実は、桃は未体験だったり...

りまめさんは、山梨出身なんですよね。
圏央道と中央道が繋がってから、山梨がグッと近くなって(嬉)
今度、桃狩りにも挑戦してみようと思います。


by katsumushi (2009-12-27 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。