SSブログ

念願のデロンギデビュー [コーヒー]

世間的には大晦日ですが、記事の方が詰まってますので、今年は特に意識せず通常進行でお送りします(笑)


以前、コラボメンバーからAkisanさんに結婚祝いとしてデロンギのパニーニメーカーをプレゼントしたのですが、恥ずかしながらワタシこの時までデロンギってメーカーを知らなく、メンバーからデロンギのパニーニをプレゼントすると聞いて「ん、デロンギ?」と慌てて検索した次第(汗)


それ以降、「デロンギ製品欲しいなぁ~」なんて漠然と思っていたのですが

デロンギ

先日、ひょんな事からデロンギが我が家にやってきました。
うちのカミサン、COSTCOの会員になっていて、月イチで入間の店舗まで買出しに付き合わされ行ってます。
普段は、食料品や雑貨・文房具の売り場しか行かないのですが、私のシェーバーが寿命を迎えてしまったので、今回は偵察がてら電化製品売り場を物色。

すると、「ねぇ、コーヒーの機械が安いよ」とカミサン。
見ると、エスプレッソマシンに7千円を切る値札が。

酒・タバコをやらないワタシにとって、コーヒーは唯一の嗜好品。
特にお気に入りはエスプレッソとカプチーノ。
一応、直火式のエスプレッソメーカーは持ってるのですが、手間の割には味はいまひとつで・・・(今では、私の使い方が悪かったのが分かりましたけど)
結局、普段はペパーフィルターのドリップ専門になってます。

コーヒー器具売り場でエスプレッソマシンをチラ見したりするのですが、安くても大抵1~2万円の値札が付いていて、とても「欲しい」なんて言える雰囲気じゃなく、はなっから諦めてました。

ところがここにきて、仕分け人からのフリ。
しかもこのエスプレッソマシン、デロンギのマークが付いてるじゃないですか!

「ねぇ、どうする~?」とカミサン

どうするもこうするも、欲しいに決まってるでしょ。後はキミがOKを出すだけだよ。


で、めでたく購入。

BAR14N

デロンギ BAR14N

まぁ、デロンギのエスプレッソマシンの中では最廉価モデルなんですけど、一応これで念願のデロンギ&エスプレッソマシンデビュー。

ところで、ココでひとつ問題が。
エスプレッソマシンなんて手が出せると思っていなかったので、購入時点で事前知識ゼロ。
家に帰って早速BAR14Nについてググッてみると、どうやら初心者がいきなり美味しいエスプレッソを淹れるのは難しいとの事。
コーヒー豆の挽き加減によってフィルターへの詰め加減を変えたりと、ある程度経験が必要になってくるらしい。
ただ、これも考えようによっては、上手くできた時の喜びっていうのも味わえるというワケですね。
色々試行錯誤のしがいがありそうです。


ん~、この年末年始にかけてはコーヒー三昧になりそうな予感・・・



それでは皆様、良いお年を!
タグ:BAR14N
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

matsu

これかっこいいですね、本格派の雰囲気が漂っていて。

美味しいのを入れるのにコツが要るとはいかにもエスプレッソマシン
らしいですね。
洗うのとかが面倒なんじゃないかと思いますがどうですか?

katsumushiさんも良いお年を。
来年もよろしくお願いします。
by matsu (2009-12-31 10:18) 

katsumushi

>matsuさん
全自動だと豆を入れればワンタッチなんですけど、諭吉さんで野球やサッカーのチームが出来ちゃうので。
調べると、マシン以外にも道具が色々あって、物欲魔王的にはちょっとヤバイ感じ(笑)

洗うのは・・・・
ドリップと比べちゃうと、正直面倒ですね(汗)
作るところから片づけまで、『美味しいエスプレッソへの儀式』と思うようにしてます。


今年はあまりお会いできませんでしたが、来年はお互い、多くのイベントに参加できると良いですね。
それでは、matsuさんも良いお年を。




by katsumushi (2009-12-31 18:05) 

〇滝

ご自宅でエスプレッソマシンを導入するとは、何ともリッチな感じですね。
嫁が紅茶好きということもありますが、当家で導入することは無いでしょう。

来年もよろしくお願いします。


by 〇滝 (2009-12-31 19:18) 

katsumushi

>○滝さん
スミマセン、お返事が遅くなってしまいまして・・・
今年もよろしくお願いします。

確かに、気分はリッチですね。決して高いものじゃないんですけど(汗)

うちはカミサンもコーヒー飲むので、稟議が通りやすかったみたいです。
その代わり、私がコーヒー淹れ係になってますが(笑)

by katsumushi (2010-01-01 23:18) 

ま。

出遅れておりますが明けましておめでとうございます。
なにやらこんな外観のエスプレッソマシーンが我が家にもあります。
なんでも父の退職祝いに職場で頂いてきたものだそうです。(笑)
ごく稀に登場するんですがやっぱり「美味しいエスプレッソ」とは
言い難いイマイチ苦みの足りない液体を飲んでおります。(苦笑)
使い方のコツなどありましたらご教示下さいませ・・・。
書かれている通り、「粉の詰め方」がポイントなんでしょうかね???

本年もよろしくお願いします。

by ま。 (2010-01-04 12:47) 

katsumushi

>ま。さん

明けましておめでとうございます。

おっ、ま。さん宅にもありますか!
型名が気になりますね~

現在、色々試行錯誤中ですが、中々納得のいくものが作れなくて...
詰め方以上に挽き方のほうが重要みたいなんですよ。
そんなワケで、物欲魔王がコーヒーミルにロックオン中です(笑)

コツの記事は、もう暫くお待ちくださいませ。


by katsumushi (2010-01-04 22:37) 

Akisan

あけましておめでとうございます。
パニーニメーカーの件、その節はありがとうございました。
(今更?)
ありがたく使わせていただいておりまする。

これ、コーヒー好きのうちの嫁も欲しがりそうです。
・・・が、結婚した時に誰かがネスプレッソをくれたので、
我が家はネスプレッソか稼働しております。

デロンギっておしゃれですよね。
奈良の友人宅でアコーディオンタイプのヒーターを見て
一気に欲しくなりました。
by Akisan (2010-01-06 11:13) 

katsumushi

>Akisanさん
明けましておめでとうございます。

デロンギのHP見たら、Akisanさんのパニーニメーカーカタログ落ちしちゃってるんですよね。
というか、パニーニメーカー自体辞めちゃったような。

ネスプレッソの方が、簡単で美味しいんでしょうね。
ただ、ランニングコストが気になりますが、どうでしょうか?


確かに、デロンギのオイルヒーターってカッコイイですね。
残念なことに、コロナのファンヒータが似合う我が家に置いたら、確実に浮いてしまますけど(笑)
by katsumushi (2010-01-07 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みかん狩りオフ流木とエビ団子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。