SSブログ

流木とエビ団子 [アクアリウム]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
新年最初の記事は・・・

年末に引き続き、通常進行でお送りします。


新年を迎えた水草水槽、実は昨年から気になっていた事がありまして

水草水槽4ヵ月後

(画像は3ヶ月前のモノですが)画像右前面の、汚く伸びきったウィローモス。
トリミングしようしようと思っているのですが、モスって水に沈むので、水槽内でトリミングするとトリミングかすを取り除くのが一苦労なんですよね。

で、画像右端、田砂の上にあるモスは稚エビの隠れ家としてドリルドウッドにモスを活着させたもの。
水草が生い茂った現在、レッドビーの方も水草水槽のタンクメイトとしては多すぎる感もあるので、あまり稚エビを過保護にする必要も無し。

それならばということで、ドリルドウッドのモスを剥がしちゃいました。
モスを剥がした痕を見ると、ちらほらと黒ヒゲコケやスポット状藻が生えていたり、泥(糞?)状の汚れがあったので、ブラシで擦って水槽に再投入。


暫くしてから水槽を見ると、


流木がエビ団子状態

流木がエビ団子状態(笑)
揃って、流木の表面をツマツマ。

ブラシで擦った事で、流木の表面から何か美味しいものが溶け出したんですかねぇ。
汚泥らしきものもあったので、有害なんじゃないかと心配もしたのですが、1日経った今日も1匹も落ちるコトなく元気にツマツマしてるので、とりあえず一安心。
汚泥に見えたのは微生物の塊だったのかな?

これに似た現象って、水草をトリミングした時にも感じてました。
トリミングしたての水草周辺は、ビーの密度が明らかに高くなるんですよね。
切り口断面から水草のエキスが出てるんでしょうか。

また、プロホースで底床をザクザクした後も、底砂をツマツマと
一見、汚泥が表面に出てきていそうでいやな感じなんですけど、エビにとってはご馳走の微生物が出てきてるのかもしれません。


ドリルドウッドの方はサッパリしましたが、問題はソイルと田砂の境界上の、南米ウィローモスボール。
これを取るとソイルと田砂が混ざっちゃうので、容易に動かせないんですよね~

さて、どうしたものか・・・


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

りまめ

あけましておめでとうございます。
えびって流木が好きですよねー。
うちのえびちゃん(ヤマト)も流木洗ったあとは良くへばりついています。
中から何かが出てくるのでしょう。笑

今年も宜しくお願い致します!
by りまめ (2010-01-06 14:22) 

katsumushi

>りまめさん
明けましておめでとうございます。

あら、りまめさんトコのヤマトさんは働き者なんですね~
うちのヤマト達はろくに仕事もしないで、底面フィルターのパイプにしがみつき、餌が落ちてくるのをひたすら待ってます(笑)
by katsumushi (2010-01-07 00:40) 

TSU-KA

あけおめです♪
モスの切れ端・・・・・
あれほんと困りますね~
うちもモス絨毯になってますわ(笑)
汚泥はバクテリアのコロニーかな?!
by TSU-KA (2010-01-07 20:22) 

zero

モスって最終的に汚くなって
はがしますよね。ほんとに見栄えが良い時期は
伸び始めの新芽がキレイな時のみ・・・・
あと、ビーもヤマトもミナミも
新し物好きで流木を違う水槽から
移しただけでもワサワサ寄ってきますよね><
by zero (2010-01-07 21:59) 

katsumushi

>TSU-KAさん
明けましておめでとうございます。

逆に、挿しても挿しても浮いてきちゃう水草あるのにねぇ。
わは、モス絨毯ですか。
いっその事、モスのみでレイアウトしちゃったり(笑)


>ZEROさん
この水槽も2ヶ月目位までは、それはそれは綺麗な南米ウィローモスでした(笑)

新しモノ好き
なるほど、そういえばそんな風にも見えますね。

by katsumushi (2010-01-09 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。