SSブログ

凄いぞニンテンドー [GOODS]

昨年の話で恐縮ですが(汗)

チビ助が友達とゲームやらベイブレードやらで遊んだ後、ソファーの上にDSカードケースが出しっぱなしに。
「もぉ、やりっ放しで」とカードケースの中身を見ると、ソフトが2枚足りない。

「こらぁー!」と一喝し、ソフトの捜索。
1枚はAVボードの中で発見できたのですが、どこをどう探してもNewスーパーマリオブラザーズDSだけ出てこない。
考えられるのは、チビ助がやりっぱなしにした後でミニ助がどこかにやってしまったというシナリオ。
うちで物が無くなる場合、このケースが一番多いんです。
でも、ミニ助に尋問しても
「わかんない」
との答え。まぁ、2歳半の子供が、数時間前に無くした物の事を覚えているとも思えませんが。

あ~ぁ、スーパーマリオっていい時間潰しになるので重宝してたんですけどね(涙)


数日後
カミサンがWiiリモコンの充電がいい加減面倒だというので、Wiiリモコン専用無接点充電セットをポチリ。
会社から帰宅後、『充電セットが届いたのでお願いします』とのメモ紙指令のもと、セッティング。
チェックしようと、Wiiの電源を入れたのですが、ディスク未挿入の表示。
う~ん、どうやら故障したみたい...
最近、チビ助が遊んでたのはディスクを使わないWiiウェアばっかりだったので、いつからこうなったのかは不明。
翌日の朝、カミサンとチビ助に修理が必要だと告げて会社に。


会社から帰宅後、修理に出す為にWiiを外そうとTVの裏を覗くと(Wii本体はTVの陰にひっそりと置いてあるのです)、Wiiのディスク挿入口からポケモンのDSカードがひょっこりと顔を覗かせてました。

チビ助め、あれほど怒ったのにまたDSカードやりっぱで。
ミニ助がWiiのソフトだと思って挿し込んだじゃないか。


・・・・・ってコトは、スーパーマリオのDSカードもミニ助がWiiに入れたかも?


Wiiを振ってみても、カラカラ音がするようなしないような。カードが出てくる気配なし。
どちらにしても、修理に出した方がよさそう。
そんなわけで、『DSカードを入れたかもしれません』ひと言添えてオンライン修理受付にWiiの修理依頼をしました。
修理の参考価格を見てみると、分解クリーニングで3,000円、ドライブユニット交換で6,500円。
最悪6,500円は覚悟する必要がありそうです。(ちなみに、既に保証期間は終了)


修理に送ってから1週間後、Wiiが帰ってきました。
気になる修理費用をカミサンに聞くと「3,000円だったよ」とのコト。
「へぇ、分解クリーニングで済んだんだ」と、修理明細を見ると

Wii修理明細

やっぱりDSのマリオ入ってたんだ、
・・・・・・・えっ、本体交換したの?

よく見ると、帰ってきたWiiはピカピカの新品。

任天堂内での規定なのか、修理中のミスで本体交換するハメなったのかは分かりませんが、3,000円でWiiが新品になって帰ってきました。
外観を気にするものじゃない(TVの陰に置いてるし)ので新品だからってどうってこと無いですが、ちょっと得した気分♪

ただ気になるのが、本体を交換した事による保存データの消失。
チビ助がシコシコ育ててきたポケモンや、クリアしてきたゲームのセーブデータが消えていたら可哀相。
確認してみたところ、ディスクゲームのセーブデータは保持されてました。
が、Wiiウェアやバーチャルコンソールのダウンロードソフトは消えてます。
これらのソフト自体再ダウンロードできますが、セーブデータはダメだろう、・・・と思ったら、セーブデータもOK
よかったな~、チビ助。


さて、ビックリなのが任天堂の対応。
Wiiリモコン修理時の対応も天晴れでしたが、今回も驚きの対応。
これ、変なメーカーだったら、本体交換の費用で請求されちゃうでしょう。

この件をきっかけに、katsumushi家では任天堂株が更に上昇するのでした。



タグ:wii 修理
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

zero

任天堂の修理の対応は本当に良いです。
うちも以前、古いDSのヒンジ部分が割れて
修理にだしたら確か無料で交換してもらえました。
あと、修理品を送るための箱も送ってもらえた記憶が・・・
by zero (2010-01-16 12:06) 

katsumushi

>zeroさん

>任天堂の修理の対応は本当に良いです。
そうですね、今回の件は故障じゃなくてユーザー責任だったのに(汗)

強いて言えば、小さな子供がディスクの挿入口に異物を入れられないような構造になってると最高ですけど、それは贅沢ですね。

by katsumushi (2010-01-17 18:36) 

りまめ

任天堂の対応はどこで聞いても良い話しか聞きませんね。
修理代金もそうだし、対応も丁寧ですし。
クレーマーと呼ばれる私(そんなことはないのですが。。)としては
拍子抜けしてしまいます。笑
私は修理依頼したことはまだないんですけどねー。
(最近はWii Fit +で遊んでいます。)
by りまめ (2010-01-25 13:44) 

katsumushi

>りまめさん
りまめさんの武勇伝は、ソネブロの記事で拝見してますよ(笑)

確かに、Wiiリモコンの時は拍子抜けしてしまいました。
だって、こっちは症状を伝えただけで、保証期間内かどうかも聞かずに「交換するので送ってください」ときたもんですから。

Wii Fitも欲しいんですけど、なかなかチャンスが無くて・・・
今は、チビ助と一緒にスターコイン集めに精を出してます。
by katsumushi (2010-01-26 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。