SSブログ

リセット敢行 [アクアリウム]

後ろ髪を引かれる思いはあるけれど、男は度胸、水草水槽のリセットを敢行。

水草をズボズボ抜くと、いやはや根張りのスゴイこと。根っこに引っ掻き回されて、底床はもうグチャグチャ。
で、その底床を観察すると。

泥と化したアマゾニア

コントロソイルは比較的原型をとどめてますが、アマゾニア・パウダーの方はもう泥状態。
パウダーという事もあるんでしょうけど、アマゾニアの寿命は1年がいいところでしょう。
まぁ、コントロも崩れていないだけで、ソイルの機能としては?ですがこの記事からの推測デス)


さて、根張りと言えば

芝生?

ヘアーグラス・ショートはこの通り、ひとかたまりにガバッと取れました。
ホームセンターで売ってる芝苗みたい(笑)
次のレイアウト構想は決まっていて、残念ながらヘアーグラスは候補外。
水草ストック水槽を立ち上げる余裕は無いので、勿体無いですが廃棄です...


生体(HANABI,レッドビーシュリンプ)は当然捨てるなんて事はしないので、予備水槽に身柄を確保。
その際感じたのが、思った程稚エビがいなかったというコト。
水草が生い茂るようになってからは稚エビの姿をあまり見なくなったのですが、エビの数自体は増えていたし抱卵個体もそれなりに確認できたので、稚エビは水草の陰に隠れてるのかなと思ってたのに。

もしかしたら、稚エビが育ちづらい環境になっていたのかもしれません。
やっぱりリセットは正解だったのかな?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

zero

ヘアーグラス・ショート勿体無いです。
次の出番まで浅めのタッパで水上葉で待機させては?
これからの季節なら水さえきらさなければ
日当りの良い外で、けっこうもつと思いますよ。
by zero (2010-04-12 21:49) 

katsumushi

>zeroさん

えーっと、この記事書いた時点で捨てちゃってました(汗)

>次の出番まで浅めのタッパで水上葉で待機させては?

その手がありましたね、すっかり抜けてました。

でもまぁ、次の出番がいつになるか分からないし、新しい水草に挑戦って事で、気持ちを入れ替えようと思います。
by katsumushi (2010-04-13 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。