SSブログ

タリーズコーヒースクール [コーヒー]

タリーズコーヒースクールって知ってますか?
コーヒーのチェーン店タリーズの店舗内では、コーヒースクールが行われているのです。

タリーズコーヒースクールには3つのコースがあり、
course1 簡単!おいしい!<コーヒーの淹れ方・楽しみ方>
course2 なるほどなるほど!<コーヒー豆知識と選び方>
course3 めざせバリスタ!<エスプレッソマシンの使い方・楽しみ方>

エスプレッソメーカーを持つ身としては本命はcourse3なんですが、あいにく、当時は最寄の店舗での開催予定はcourse1のみ。
今更ドリップコーヒーの基本なんか教えてもらわなくても・・・なんて、偉そうに考えてましたが、結局お土産目当てに申し込んでみました。
ちなみに、費用は2,000円。


最寄店舗での、このコースの定員は4人。
当日は、男性2人,女性2人(うち男女一組は友人同士で申し込んだそう)
もともと人見知りのワタシ、軽い緊張を感じつつ講習スタート。

まずは生豆と焙煎豆を渡され、それぞれの説明を受けました。
私以外の人達は生豆見るの初めてだそうで、ちょっと優越感。まぁ、そう言うワタシも触るのは初めてなんですけどね(笑)
その後は、先生がハンドドリップで淹れた数種類のコーヒーのテイスティング。
これまで一度に何種類も飲み比べしたこと無かったので、これは貴重な体験。

ちょっとした質疑応答の後、実際にハンドドリップの実習。
ここでもまた、私以外の人はハンドドリップは初体験とのコト。更に1歩リードか(笑)
男女でそれぞれペアになり、2チームに分かれて挑戦です。
こちらチームは、まず私が蒸らしまでやり、その後は交代でお湯を注ぎます。
抽出が終わったら、できたコーヒーをそれぞれ飲み比べ。
するとナント、同じ豆,分量で淹れたにも関わらず、味が違う!
自慢するようですが(笑)こちらチームの方がクッキリした味わい。(これは参加者みんなと先生も同意見だったので、間違いなし)
淹れ終わったドリッパーの様子を見比べると、こちらチームの方がコーヒー粉での土手の厚さが均一でした。

今まで自宅でハンドドリップしても、「その日によって味が違う気がするけど気のせいかな?」と思ったコトがあったんですが、どうやら気のせいではなかったようです。

ドリップコーヒー、淹れ方ひとつで味が変わる!

スミマセン、今までハンドドリップ舐めてました。(テレビでも見ながら適当にジョボジョボっと・・・)
これからは、集中して淹れるのでどうかご勘弁を~

また、ドリップ時に使った


この後にスイーツとアレンジコーヒー(フレーバーを入れてみたり、ドリップコーヒーをアイスにかけてみたり)を楽しんで、2時間の講習終了。
最後にお土産を貰いました。

コース1のお土産

コーヒー豆(粉か豆かは選択可),計量スプーン,ミニトート
お土産代と飲んだコーヒーやスイーツだけでも元は取れているハズ。
最後はコーヒー飲みすぎてお腹ガバガバだったし。


スクール終了後、アシスタントとしてお世話してくれたおねいさんとパチリ。

タリーズのおねいさんと

ちなみに、カメラマンは偵察(冷やかし)に来たカミサン。
頼んでも無いのに、おねいさん捕まえて「写真イイですか?」とノリノリ。(そんなキャラじゃないワタシが、コーヒースクールなんかに参加したのが面白かったみたいデス)


さて、このタリーズのコーヒースクール、お値段もお手頃ですし、少人数なので気軽に質問もOK。
興味がある方は是非受講をオススメします。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ま。

いわゆるシアトル系のコーヒーショップだとタリーズは好きなお店
なのですがこんな事をやっているんですねぇ。
これで2000円なら内容的にもお得な感じがします♪
お勉強に行ってみたくなりました・・・。お土産も豊富みたいですし。(笑)

・・・・・ところで、katsumushiさんと一緒に写ってるおねいさんは美人
だったのでしょうか?(爆)
(最近記事におねいさんが登場するととりあえず聞く事になってまして。汗)

by ま。 (2010-06-15 12:51) 

katsumushi

>ま。さん

>お勉強に行ってみたくなりました・・・。

是非、ご夫婦でどうぞ。
ここで奥様がハマッてしまえば、エスプレッソマシンはすぐそこに(ニヤニヤ)

あ、おねいさんはすらっとしたメガネっ子の美人でしたよ。
タリーズとかスタバのおねいさんって美人が多いと思うんですけど、気のせいでしょうかね(笑)

by katsumushi (2010-06-16 21:30) 

せんべい屋

こんにちは、

コーヒーは奥が深いですね~
私も普段 いい加減なドリップでしたから(笑)
・・・・・・今度からもっと慎重に入れてみます。

この次は 気に入ったコーヒーカップを揃えてみては・・・・と思います。
by せんべい屋 (2010-06-21 17:10) 

katsumushi

>せんべい屋さん

毎回毎回真剣にドリップ淹れると、結構疲れますよね。
ちなみに、このスクールで使ったケトル、これがまた使いやすくて。
エスプレッソのタンパーもそうですが、使いやすい道具ってのも大事だな~としみじみ思いました。
またこうやって、物欲が膨らむんですけどね(笑)

>気に入ったコーヒーカップを揃えてみては

カミサン共々益子焼が好きなので(私の田舎は栃木なもので)、一応益子焼のコーヒーカップは色々と取り揃えているのですが、デミタスカップは無いんですよ。
そろそろまた行きたいなと思ってますが、焼き物ってコトで子供達を連れて行くわけにはいかず、なかなか都合がつきません(涙)
by katsumushi (2010-06-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。