SSブログ

2度目の車検 [ ┣ 407SW]

代車の紹介も終わったところで、本題の407SWの車検報告を。

ちなみに、入庫時の走行距離は29,592kmと3万kmに一歩届かず。
入庫時に気になった点は、運転席の高さを下げようと(ワタシとカミサンが乗り換える度に、シートの高さを変えるのです)シートアジャスターをコキコキした際、『ガガッ』とシートが一気に一番下まで落ちちゃうコトが多々あるのです。
まぁ、お尻を浮かしながら下げれば平気ですし、走行中に落ちたりはしないので、そんなに困ってもいませんが、とりあえず見てもらうことにしました。


車検明細.jpg

パーツ交換はオイル等の1~2年寿命ものだけ。
修理については、“今回の入庫”ではラジエータホースの水漏れ修理がありました。
水漏れ自体は滲んでる程度だったそうですが、念のため直すコトに。
アウトレットホース代と工賃で15,500円と、ビックリするような金額では無いですが、それなりの出費。

早期予約割引は、車検満了1ヶ月以上前に入庫予約を取ると5,000円引きしてくれるというもの。


さて、気になる合計金額は

車検金額jpg.jpg

早期予約割引を引いて、177,303円とまずまず。
1年目に引き続き、20万円オーバーは覚悟していたんですけどね。


あっそうそう、運転席シートの不具合は

車検明細追記.jpg

アジャスターの部分だけを分解修理できない構造で、修理するならフレームごとアッセンブリ交換になるそう。
その場合、シートフレームの部品代が25万円!とのコト。
金額を聞いた瞬間、食い気味に修理却下のお願いをしたのは言うまでもありません(笑)

ところで、シート不具合の項目の上に「エンジンオイル漏れ修理早めの修理をお薦めです」の記述が・・・
上の修理の項目で、“今回の入庫”と但し書きしたのはこれのせい。
このエンジンオイル漏れ、パーツの在庫が無く、今回の入庫では修理が間に合わない。また、漏れの程度も滲み出ている程度で、緊急性は無いとのコトなので修理は先延ばししてもらいました。
ここで、修理見積りを聞いてビックリ。
パーツ自体はそんなにしないそうなのですが、修理をするにはミッションを降ろさなければいけないらしく、工賃が7万円オーバー。

この修理費をプラスすると、結局今回の車検も軽く20万円を越えてしまうのね(涙)
実際お金を払うのも痛いんですけど、それ以上に痛いのが「やっぱり、輸入車ってお金かかるのね」っていう、カミサンの視線...


修理を先延ばししてもらったのは、お財布事情もあるのですが、実はそれ以外にも企みがあってのコト。
その企みの顛末については、年内に報告できればいいなぁと思ってます。
タグ:407SW 車検
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

papa

待ってました。

連休さ中にアップしていただき、ご苦労様でした。

フムフム、パーツなどを交換しても車検総額はそれほど高くはないですね。
予算超過するようであればワイパーブレード交換くらいは自分でやってみようかとも思いましたが、20万円以内を目安に予算措置を講ずることにします。

ただ、papamama号は、ブレーキパッド、ディスクの交換時期も迫っている気がしますし、スターターの異音発生は未解決、来年中には2度目のタイヤ交換、と目白押しですので、臨時予算を組んでおく必要もあり、連立与党との調整が必要なようです。

車検についてはお会いした際にでも詳しくお聞かせ下さい。

そうそう、二本目のキーもブッ壊れて三本目を2万円強で追加購入に至りました。
他の車種でも2本壊すオーナーはいないそうで、どんな使い方をしているんだろ、と考えても、普通の使い方ですが、近所のチョイ乗り平均走行距離が5km程度というところに問題あるかも。
もちろん一回100km走ることもありますが、5万kmがチョイ乗りだとして1万回のスタータ起動(異音の原因はコレか?)、キー1本当たり5千回ということで、ちょっとした耐久テストですね。


by papa (2010-10-10 23:55) 

katsumushi

>papaさん
うちのは2.2Lモデルなので3Lの方は整備費とエンジンオイル代がもうちょっと高いと思います。(あと税金もかな?)
ワイパーブレード交換は工賃0円でした。
まぁ、工賃取る程の作業じゃないですからね。

papamama号は距離を重ねてるので、消耗品はしょうがないですよね。

>そうそう、二本目のキーもブッ壊れて三本目を2万円強で追加購入に至りました。

あらら、そうでしたか。
燃費を見ても感じますが、やっぱり欧州車はチョイ乗りは苦手なんでしょうね。
うちも、カミサンが乗るときは基本チョイ乗りなので、少々心配です。
by katsumushi (2010-10-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。