SSブログ

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原でキャンプ [ ┣ キャンプアンドキャビンズ那須高原]


7月の最後の週(8月じゃないですよ、7月です...)、会社の夏休みを利用し26日~29日の3泊4日で、キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原に行ってきました。
本当は3月に足慣らしとして、キャビンで1泊の予約を入れていたのですが、先の震災でキャンセル。改めてキャンプサイトを予約した次第。

利用したサイトは

20110728-135014.JPG

オートキャンプサイト“焚き火”


焚き火サイトは3サイトしかないとう事もあり、直ぐに予約が埋まってしまう場所。
サイト種別内での位置指定は出来ず、チェックイン時に指示されたのがF2サイト。
F1とF3に挟まれた位置です。

20110729-124407.JPG

20110729-124456.JPG

サイトの大きさは、10m×20mと十分な広さ。
また、柵に囲われているのでプライベート感もタップリ。


20110729-124303.JPG

そしてこのサイトの目玉、日除けテントと焚き火リング。更にチェアハンモック。
この日除けテントは、日除け以外の目的で大いに役立ってくれたのでした・・・

7月の終わりは新潟・福島豪雨の被害が記憶に新しいですが、当然那須も天気が悪くチェックイン時も雨が降ったり止んだり。
雨が止んだ隙を狙って、ササッと(心の中ではw)設営。

20110728-134133.JPG

20110728-134226.JPG

焚き火サイトは2台分の駐車スペースがあります。


20110728-134312.JPG

20110728-134447.JPG

2台分の駐車スペースがあるというコトは2家族が利用できるというコトで、テント2張設営可能なスペースがあります。タープもサイズによっては2張設営できるかな。
但し、サイト内は林間風に木が生えているので、複数設営する場合は、若干張り方を考えないといけないかもしれませんね。


20110728-134527.JPG

20110728-134636.JPG

駐車スペースから日除けテントの後ろのスペースは一段高くなっています。
一人用のテントなら張れるかもしれませんが、あまり有効には使えないかも。
うさぎ跳びで往復するには良さそうかな(笑)


設営が終わったところで、恒例『他のサイトの偵察』

20110728-134413.JPG

焚き火サイトF3
F2の奥側になります。
このサイトは、駐車スペースが右と左に分かれてます。
また、左側は段差が無いのでサイトの中まで車が入っていけます。
焚き火サイトの中ではここが一等地かな。


20110726-162257.JPG

カントリーキャビン“焚き火”
ここも人気の施設。
ただ、思ったほどグラウンドデッキが広くないです。
キャビンということもあり寒い時期は快適でしょうが、夏はテントサイトの方がいいなぁ。料金も高いし...


20110726-162517.JPG

カントリーキャビン・デッキプラス
上のカントリーキャビン“焚き火”のデッキ部分を延長した形です。
ちなみに料金は、上記の焚き火キャビンと同じ。


20110726-163441.JPG

ドッグガーデンキャビン
今のところ、我が家とは無関係な施設ですね。まぁ、人間だけで利用しても問題ありませんが。
そんなに広いわけではないので、スクリーンタープ張っちゃうと犬の遊び場が無くなっちゃいそうです。
将来、犬を連れて利用する際には、ヘキサタープ買わないと。


20110726-163510.JPG

オートキャンプサイト
電源(写真中心から少し左に電源ポストが見えます)付きで、ちょうど温水キッチンの正面に位置します。
広さは10m×10mと一般的なオートキャンプ場の大きさ。
隣のサイトとの仕切りが無いので、プライベート感は△です。(後ろには簡単な垣根あり)

20110728-111624.JPG

こちらは林間のオートキャンプサイト。
植え込みが多い分プライバシーは保たれますが、区画によってはサイトの真ん中に木が生えていたりするので、設営の自由度はさがります。


20110728-111457.JPG

広めのオートキャンプサイト
14m×14mと十分な広さ。大き目のレクタや自立型のタープを立てたい場合はこちらのサイトが吉。
管理棟やキッチンから離れてしまうのが難点。


20110728-111814.JPG

中央管理棟とジャブジャブ池
管理棟では各種買い物やイベント受付、100円モーニングサービスと色々立ち寄ると思います。
また、ジャブジャブは水遊びしたりスーパーボールすくいイベントと、子供がいるとこれまたよく来る場所でしょう。
ここに近いサイトは便利ですが、人が集まる場所なのであまり近すぎると騒がしいかも。


20110728-111829.JPG

ジャブジャブ池の脇にはこんな遊び場所も。
手前のチェック柄のスペースはジャンボオセロ!


20110728-112103.JPG

イベントデッキ
各種イベントが行われます。


20110728-111902.JPG

ジャブジャブ池前からの、焚き火サイト方角の眺め
林間の雰囲気を残しながら、雑多な感じなくサイトが並んでいます。


ひと通り散歩が終わったところで、お風呂に入りに。
ここのお風呂は露天風呂。
混む時間帯はビンゴ大会の前後だそうなので、ビンゴをやらない方はこの時間帯を外すとよいでしょう。


お風呂から上がったら夕飯の準備。
初日の夕飯は鶏飯。
前からやりたかったダッジオーブン(DO)の料理、キャンプ場でDOをレンタルしての挑戦。
本当はスタッフドチキンをやりたかったのですが、子供達が肉料理をあまり食べないので、ご飯もので妥協。

20110726-200239.JPG

味はまあまあでしたが、水加減が悪くベシャベシャ気味...(バタバタしていたので、料理中は写真なんかとってる場合じゃないでした)
いきなりご飯ものは難しかったですかね、熱源は焚き火だったし。
来年こそはスタッフドチキンでリベンジ!



-2日目-

キャンプ場ライフワークの朝散歩撮影の為、携帯アラームの力を借り5時に起床。
ところが、前の日の夜から続く雨が止まず、散歩は中止して二度寝。

7時過ぎに起き、朝のて支度をしているうちに雨があがったので、那須どうぶつ王国へ出発。
この日は1日どうぶつ王国で過ごし、隣接する王国温泉那須五峰の湯でくつろいでからキャンプ場に帰宅。

どうぶつ王国を出たとたん雨が降り始め、途中から土砂降りに。
外に干しておいた、サイト履きの靴の心配をするカミサンでしたが土砂降りになってからは観念してました(笑)

20110728-173105.JPG

サイトに到着した瞬間は雨脚が弱まりましたが、その後土砂降りと弱雨の繰り返し。


サイトの地面は砂利敷きで水捌けはかなり良いです。

20110728-115304.JPG

ペグも打ちやすかったのでテント付属のペグを使ってたのですが、雨が降ると地面が緩くなり、付属のペグは抜けはしませんが『くるん』と回ってしまい、キャノピー等のテンションが変化するロープが外れてしまいます。


20110728-115459.JPG

そこで、コールマンのYペグの登場。
VペグやYペグなら『くるん』と回らないので安心。
やっぱり、付属のペグ以外にも何種類かペグを揃えておいた方が吉でしょう。


どうぶつ王国めぐりで疲れちゃったので、夕食は簡単にレトルトカレー。
但し、ご飯は真面目に炊きました。

20110728-172916.JPG

ユニフレーム fanライスクッカーDX

今年デビューの一品
コレを使えば、ド素人でも失敗無くご飯が炊けます。
今までの鍋は、ワタシがご飯を炊くときにやってしまった焦げが取れないので廃棄(涙)


20110728-172851.JPG

ライスクッカーの名の通り、水の目盛りが。これで、水加減は完璧。


火加減は、『はじめチョロチョロ』ではなくて、いきなり『強火全開』

※色々調べた結果、はじめチョロチョロはやったほうがご飯に甘さが出るそうですが、ご飯の炊き上がりに差は無いとのコト。はじめチョロチョロは火加減が難しく失敗しやすいので無理にやる必要はないみたいです。


20110728-180325.JPG

しばらくすると、蓋がカタカタしてふきこぼれが出てくる(沸騰する)ので弱火にして15分。
ライスクッカーは蓋の重さが最適なので、このカタカタも分かり易いです。

15分経ったら火を止めて10分蒸らします。

20110728-182945.JPG

焦げなくご飯が炊けました。
ちなみに、この日はちょっと硬かったのですが、帰宅後写真を見て納得。
3枚上の写真、水が3合の線のちょっと下。水が少なかったみたい(汗)


ご飯を食べる前にイベントデッキに移動し、ビンゴ大会に参戦。

20110727-184928.JPG

ここのビンゴはちょっと変わっていて、1シートに4個のビンゴますがあり、呼ばれた数字がビンゴマスにあればそのビンゴマスに、ミニ助が掲げているスタンプを押せます。
例えば20と呼ばれたら、20が4個のビンゴマス全部にあれば4個スタンプが押せるのです。
そして、1個でもビンゴマスの縦横斜めのどれかが揃えば『ビンゴ!』となります。
ひとりでもビンゴが出ればそのゲームは終了。景品はコールマングッズでした。
シートは4枚綴りで、1回の大会で4ゲーム行われます。
料金はシート1枚300円。

20110727-185511.JPG

ご覧の通り、ビンゴ大会は大盛況。
ちなみに、言うまでも無く我が家は手ぶらで帰りました...



-3日目-

この日の朝も雨。散歩はまたも持ち越し。
3日目は特に用事が無く、キャンプ場で過ごすことに。
朝食を食べていると雨があがり青空も見えてきて、2日目と同じような展開。
お風呂用バスタオルが湿っていたので、場内偵察兼コインランドリーへ洗濯に。


20110728-114311.JPG

コインランドリーは第2トイレ棟内にあります。焚き火サイトからはちょっと遠い位置。


20110728-113909.JPG

第2トイレ棟は綺麗でビックリ。
普通、キャンプ場では管理棟から離れた第2的な建屋は汚いことが多いのですが、流石はリピーターが多い高規格キャンプ場。


20110728-114235.JPG

コインシャワーは、なかなかの広さ。
親子が十分入れるし、腰掛もあるので子供を座らせて洗うことも可能。


洗濯が終わったら管理棟へ行き、おやつの道具をレンタル。

20110728-130940.JPG

雰囲気から中身は察しできますね。


20110728-130908.JPG

はい、ポップコーンポッパーでした。


20110728-131102.JPG

レンタル料金500円で3回分のトウモロコシ、バターオイル、シーズニング(味)が付きます。
シーズニングは、『醤油バター』『ガーリック』『コーンポタージュ』『カレー』『チリ』の中から3種類を選べます。
今回は、『醤油バター』『ガーリック』『コーンポタージュ』をチョイス。
コーンポタージュはコーン被りじゃんと思いきや、意外にもコレが一番美味しかった。

おやつが終わったら、スーパーダイユーまで夕食の材料の買出し。
その足で、お菓子の城までお土産を買いに足を伸ばしたところで、また滝のような雨。
そのまま、お菓子の城に隣接する源泉那須山でお風呂に入ろうと思ったのですが、雨が降っているのでキャンプ場に少しでも近いところがイイと思い、さくらの湯へ。
ここは、こじんまりしたお風呂が好きな方にはおススメ。
ちなみに、我が家はこじんまりしたお風呂が好き。


夕食は、スーパーで仕入れた、お湯で温めるタイプのハンバーグ。
本当は、ハンバーグの形になった生のものが良かったのですが、残念ながら置いてありませんでした。
お湯タイプをただお湯で温めるだけじゃつまらないので、

20110728-183814.JPG

炭焼きハンバーグにしました。(まぁ、もともと生タイプを炭焼きしようと思ってたんですけどね)


20110728-184836.JPG

大人は和風おろし、子供はデミグラソースをかけて完成。
これはこれで、結構美味でした。



-4日目-

最終日。
この日ほど晴れを祈った日はありません。
今まで、雨の日の撤収なんて経験したこと無いんですから。

しかし、朝起きてみるとヤッパリ雨(涙)
2日目・3日目は10時位から天気が良くなったので期待してましたが、雨脚が弱る瞬間はあるものの、天気が回復する気配なし。

うだうだしててもチェックアウトの時間が迫ってくるだけなので、あきらめて撤収作業に。

20110729-120826.JPG

雨の中、途方に暮れながらの撤収作業(カミサン激写)
タープを残しておけば、テントインナーだけでもタープ内であまり濡らさずに畳めたんでしょうけど、そこまで考えが及ばず...


唯一の救いは、日除けテントの存在。
車に積み込む前の荷物を一時避難したり、雨宿りの場所として大活躍。
コレがなかったらと思うと、ガクガクブルブル...

20110729-123104.JPG

畳んだテントやタープはこの通りグチャグチャ。
とりあえず袋につっ込んで、後は帰宅後の自分にがんばってもらうコトに(笑)


キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原、キャンプ場自体は良いところだったのですが、いかんせん天気が悪かった。
来年は、テルテル坊主作ってまたリベンジしようと思います。


一方、ずぶ濡れのテントを任された後日の私とカミサンですが、二人の胸にはリベンジとは別のある思いが芽生えたのでした。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

せんべい屋

こんにちは、
お天気 残念でしたね、

設備の整っている 良いキャンプ場だけ 余計に・・・・・
それにしても、撤収時の雨降りは 本当に大変でしたね、

家も来月に もう一度行こうか と思っていますが、
仕事の都合と休みの関係で、未だ未定です。
by せんべい屋 (2011-08-26 14:29) 

katsumushi

>せんべい屋さん
日頃行いが悪かったのでしょう(涙)
このキャンプ場は他にも色々イベントがあるので、また次の機会に取っておくことにします。

私も9月は、節電の関係で休みが家族と合わないので、キャンプは無しです。
まぁ、“9月は”っていうのがポイントなんですけど(笑)
by katsumushi (2011-08-28 06:58) 

naopi

はじめまして(^^)
naopiと申します。
我が家も6月の中旬に焚き火サイトF2を利用しました。
katsumushiさん家同様、我が家も雨中キャンプでした(^^ゞ
テント、タープの帰ってからの干しは大変ですよね…。
でも、キャンプアンドキャビンズは家族にはとても楽しいキャンプ場です(^^)
by naopi (2011-09-22 15:11) 

naopi

はじめまして。
naopiと申します(^^)
我が家も6月中旬に焚き火サイトF2を利用させていただきました。
とても広くていいサイトですよね。
我が家も雨の中のキャンプでした(^^ゞ
それにしても、雨の中の撤収ほど億劫なものはないですよね…。
でも、キャンプ・アンド・キャビンズは、ファミリーにとっては、とても楽しいキャンプ場ですよね。
ではでは、突然のお邪魔、失礼しました(^^)
http://naopi52.blog.fc2.com/
by naopi (2011-09-22 15:30) 

katsumushi

>naopiさん
おー、F2仲間ですね。
しかも、雨まで一緒とはねぇ

雨の撤収、だんだん手際が良くなってきちゃいました(笑)
キャンプ・アンド・キャビンズはまたリベンジしま~す。
by katsumushi (2011-09-23 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。