SSブログ

榛名湖オートキャンプ場 2011 [ ┗ その他キャンプ場]

先月の10月9日~11日にかけて、榛名湖オートキャンプ場に行ってきました。
10月は、世間的には8日~10日が3連休でしたが、8日はミニ助の幼稚園の運動会で11日が振り替え休日、偶然にもチビ助の小学校行事の振り替え休日が重なり、「じゃぁパパも休んじゃいなよ」ということになったワケなのです。(会社よりキャンプの方が大事w)

榛名湖オートキャンプ場を選んだ経緯は、ワカサギ釣りがしたかったから。
本当は去年行こうと思っていたのですが、都合がつかず持ち越し。
今年はリベンジするつもりでした。

ところが、原発事故の影響はここにも...
赤城山をはじめとした一帯の湖のワカサギからセシウムが検出され、今年のワカサギ釣りは暫く見送りだそう。
ワカサギ釣り目的で選んだのに、それが出来ないんじゃ行ってもしょうがないか・・・

なんてことになるわけもなく、次回の下見も兼ねて(本格的な下見だこと)キャンプは決行。


20111010-093219.JPG

心配していた天気も、4度目にして遂にリベンジ成功。


榛名湖オートキャンプ場のテントサイトには『電源付き』『電源なし』『フリーサイト』とありますが、10月に入って寒さが心配だったので電源付きサイトを予約。

20111011-105546.JPG

今回利用したサイトは【No2』
広さは、間口10m,奥行き12mと必要十分。
サイト前の道は舗装されていて、いかにもファミリー向け高規格キャンプ場って感じ。


20111011-070546.JPG

トイレ・サニタリー棟はこの位置
道路脇の足元には照明もポツポツとあるうえ、トイレ・サニタリーの照明も明るいので、夜でも子供達に「勝手にトイレに行っといで」と言える環境。(口が裂けても、行っトイレとは言いませんw)


20111010-063007.JPG

サイトの広さ余裕があったので、今回もテント+スクリーンタープ+ヘキサタープを設営。
ただし、やはり若干寒かったので、津南の時とは違いテーブルとイスはスクリーン内に設置して食事。ヘキサにはツーバーナーと作業台を置いて、贅沢なキッチンとしました。
この構成だと、スクリーンの間口を正面に向けてもヘキサが目隠しになるので、なかなか良いのではないでしょうか。


20111011-064830.JPG

せっかくの電源付きサイトなので、電気は使わせていただきます。目的は電気毛布。我が家は軟弱ゆえ、やっぱりこの時期は電気毛布の世話になってしまうのです。
持っていったコードの長さが不足していたので、10m延長コードをレンタル。
ちなみに、サイトの広さはこのコードで測りました(笑)


20111011-064744.JPG

サイトのメイン部分の地面は小石混じりの土。
テントとスクリーンは、付属のスチールペグで大丈夫だと思います。
ヘキサはポール用にソリッドステークの40cm、フライ用に30cmを使いました。
Vペグだと打ち込みに難儀するかも。


20111011-064809.JPG

サイト端の植え込みの所は、けっこうフカフカした土。
ソリステだと逆に効かずにすっぽ抜ける危険性があるので、ここはVペグ推奨。
長さも30cm以上の物が欲しいですね。


20111011-084905.JPG

前回の津南で間違えた、トンネルスクリーンメッシュの処理、今回はきちんとメッシュを巻き上げ。
隙間がだいぶ詰まりました。
時期が時期なんで虫ががほとんどいなく、効果の程は未確認。来年に持ち越しです。


設営が終わったところで早めのお風呂。
お風呂は榛名湖湖畔の、ゆうすげ元湯
キャンプ場から一番近いし割引券ももらえるので、余程ひいきの場所がない限り、キャンプ場宿泊者はここを利用するんでしょうね。


20111009-191137.JPG

初日の夕食はおでん。
夜はそれなりに冷え込むので鍋関係がいいですね。煮込むだけで簡単だし。


20111009-193303.JPG

最後はお決まりの、うどんを投入。


食事の後まったりしていると、雨がポツポツと。
「おっ、やっぱりキタな」と思い、ランタンをヘキサの下に入れようとしたところでそのまま止んじゃいました。
ツイッターをチェックすると、首都圏の方は強い雨が降ったみたい。最後の最後で雨に勝てたかな。



-2日目-

久々の雨音なしの目覚めです。
カメラ片手にキャンプ場内を散歩。

20111010-060425.JPG

20111010-060502.JPG

日の出前からスタンバってましたが、雲が厚く日の出は拝めず。
まぁ、標高の高い場所で朝からピーカンなんて滅多にないんでしょうけど。


20111010-074153.JPG

朝食はフレンチトースト。
普段よりチョッとだけ手がこんでます(笑)

朝の支度が終わったら、榛名湖へ。キャンプ場から榛名湖までは車で5分程度。
メインの目的はブラックバス釣り。
足こぎボートを借りて、一家4人で乗船


20111010-140237.JPG

チビ助も挑戦。
投げ始めはルアーが後ろに飛んだりしてましたが、段々サマになるように。

この時期の榛名湖のバスはスレていて、釣り辛いんだとか。
実際、周りでも釣れている様子がなく、私が見ている限り、1匹あがっていただけでした。
そもそも、釣れるなんてはなっから思っておらず、雰囲気だけ味わうつもりだったんですけどね。

ミニ助が飽きてきたところで昼食タイム。
昼食は湖畔亭でとりました。
ワカサギ定食を頼んだのですが、ワカサギの出所が気になったので聞いてみると、去年の冷凍ものと他所からの仕入れでまかなっているそうです。

午後は飽きちゃったミニ助とカミサンは湖畔を散歩させて、チビ助と二人でリベンジ。
しばらく投げてもやっぱり釣れず、カミサンとの約束の時間になったところで、そろそろ帰ろうかと数投と思っていたら

20111010-141221.JPG


釣れちゃいました!
ブラックバス釣りは10回目程度ですが、何を隠そう初めてのキャッチ。
サイズは22cmと小さいですが、釣れたってコトが嬉しい。
チビ助の方は、アタリがあったけどヒットには至らなかったそうです。
また今度、挑戦しような。



キャンプ場に戻ると、辺りはもぬけの殻。
こうなる事は薄々予感はしてました。だって、翌日は平日なんですもん。
しかも3連休明けの火曜日。更に休みを取ってまで、キャンプする物好きはそうそういるもんじゃない(笑)

でもね、本当に人っ子一人居なくなってたんですよ。
これには、ビックリ!
正確には、バンガローの方には人の気配がありましたが、テントサイトの方は間違いなくうちだけ。
こんなチャンス滅多に無いので、場内を回って写真を撮りまくり。

まずは、テントサイトI(電源付区画型)の全景。

20111011-063159.JPG

右奥に、うちの407SWが止まっているのが見えますかね。


20111011-063324.JPG

20111011-063436.JPG

20111011-063506.JPG


テントサイトIは、個別にNo1からNo18まで(No4は欠番)全て大公開
所々、半透明の子供が見切れてますが、うちのミニ助なのでご安心を(笑)

20111010-162536.JPG  20111010-162003.JPG
 【No1】                                     【No3】       

20111010-162052.JPG  20111010-162138.JPG
 【No5】                                     【No6】

20111010-162153.JPG  20111010-162248.JPG
 【No7】                                     【No8】 

20111010-162321.JPG  20111010-162408.JPG
 【No9】                                     【No10】

20111010-162036.JPG  20111010-162100.JPG
 【No11】                                    【No12】

20111010-162112.JPG  20111010-162129.JPG
 【No13】                                    【No14】

20111010-162217.JPG  20111010-162302.JPG
 【No15】                                    【No16】

20111010-162330.JPG  20111010-162351.JPG
 【No17】                                    【No18】


お次は、テントサイトII(電源付区画型)全景

20111011-062816.JPG

20111011-062719.JPG


テントサイトIIはサイト数が31もあるので、目に付いた所だけピックアップ。

 20111010-162800.JPG 20111010-162751.JPG
 【No49】                                    【No50】
この辺は、テントサイトIIの一般的な形 

20111010-162826.JPG  20111010-162916.JPG
 【No47】 サイト内に大きな樹木あり                   【No28】 樹木をうまく使うとハンモック可
 

最後にテントサイトIII(フリーサイト)全景

20111011-062449.JPG

20111011-062630.JPG

20111010-163419.JPG  20111010-163612.JPG

テントサイトIIIの一角にはトレーラーハウスが。結構広いのでひと家族じゃもったいないかな。
また、電源付きサイトもあり、ここは区画分けされてますが、ちと狭いです。


20111010-164602.JPG

中央広場とあずま屋も閑散としてました。
夜に中央広場の奥に明かりが灯り人影が見えたので、バンガローの方には宿泊者が居たのかも。


20111010-171437.JPG

自分のサイトに戻ると、サニタリー棟に照明が。
ちなみに、ここは一箇所給湯器付きシンクがありますが、この日は我が家専用に(笑)


20111010-182302.JPG

夕食は、ご飯を炊いての牛丼とサラダ。
牛丼はレトルトですが、何か?


20111010-195505.JPG

初日は雨がパラついてしまい、持ち越してしまった焚き火のリベンジ。
ん~、U字溝じゃ絵づら的に味気ないですね。来シーズンは焚き火台を(ry


20111010-205749.JPG

このように、我が家のサイト以外は真っ暗。
このあと、火の始末をして早めの就寝。



-3日目-

ひとり5時前に起床。

20111010-210911.JPG

我が家の為だけに、一晩中電気を点けておいてくれたようです。少々悪い気もするけど、トイレが真っ暗だと怖いし。
ササッと顔を洗い支度を済ませます。
向かう先は、榛名湖湖畔。
最終日の朝は、榛名湖まで朝の散歩です。距離にして2km弱、散歩するには丁度いいでしょう。

途中、車にも人にも会うことなく、歩くこと30分。

20111011-055404.JPG

湖畔に到着。
日の出の時間には間に合ったのですが、残念ながら曇っていたので日の出は拝めず。
そもそも、キャンプ場側の榛名湖湖畔は西向きになるので、湖に向かうと太陽は背中から出てくるんですけどね(笑)


20111011-055318.JPG

満足な写真が撮れないまま、キャンプ場に帰ることに。

20111011-061545.JPG

榛名山の紅葉は、これから始まるって感じ(この記事書いてる頃は紅葉真っ盛りでしょう。 汗)


20111011-062303.JPG

キャンプ場そばで来ると、気持ちいいくらいまっすぐな道。


20111011-073851.JPG

朝食は夕べのご飯の残りで、お茶漬け。ただただ、お茶漬け。あ、インスタント味噌汁もあるでよ。

キャンプを計画するたび、大なり小なりキャンプ用品を追加しちゃうワタシ。
今回のブツはこれ。

20111011-080516.JPG

コールマン パフォーマー / 5

これまで使っていたのはWILD-1ブランドの適温12℃~のもの。
それじゃぁ、ちと寒かろうということで、適温5℃~品のパフォーマー/5を購入。
このパフォーマーシリーズは 適温10℃~の / 10 や15℃~の / 15 はショップで現品が置いてあるのですが、/ 5 は行動範囲内にはどこにも展示なし。
シュラフのように体に接するものは実物を見たかったのですが、男は度胸、amazonでポチッとな。


20111011-080533.JPG

/15や/10は外側内側ともに、てれんてれんのポリエステル生地でしたが、5℃は内側が起毛加工がしてあり、肌触りもグー。
結果的にイイ買い物ができました。

そして撤収作業、なんと今シーズン初めて、キャンプ場でテントとタープが完全乾燥したという快挙!
最後の最後で、逆転ホームランの気持ち。


これにて、今シーズンの“キャンプ”はこれにて終了。
ただ、キャンプ場記事はもう少し続きます。

20111011-063644.JPG


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

せんべい屋

こんにちは、榛名湖でキャンプでしたか、

私は 小学生の時夏合宿が 榛名湖畔のバンガローでした、

朝晩結構涼しいので、夏の避暑には良い所ですね。


そう言えば、10/15.16バイクのミーティング 榛名湖でしたので、

ニアミスでしたね(笑)


by せんべい屋 (2011-11-17 17:49) 

katsumushi

>せんべい屋さん
貸しボート屋のご主人によると、今年の夏は30℃超えなかったそうです。
夏に行くと涼しくてよさげですが、ワカサギ釣りは10月頃が釣れるとか。
う~ん、悩ましい選択です。

私も、せんべい屋さんのミーティングの記事、ニアミスだな~って思いながら読んでました。
うちからだと、群馬方面のキャンプは距離的にいい感じなんですよ。
良い場所あったら教えてくださいね。

by katsumushi (2011-11-19 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。