SSブログ

SHURE SE425 [GOODS]

iPod classicからtouchに代替わりをし音も良くなった(気がしている)ので、iTunesの曲を新鮮な気持ちで聞き直していたところ、Super.fi 5 Proに違和感が...


20111121-001207.JPG

なんとまぁ、コネクタの根元が割れてるじゃありませんか!


20111121-001422.JPG

せっかく、断線に備えケーブル交換可能な5Proを選択したのに、本体が壊れちゃ元も子もない(涙)
ところで、これ何で壊れたか分かんないんですよ。
iPodとイヤフォンは通勤用の鞄に入れて持ち歩いているのですが、その際、イヤフォンは必ず付属のケースにしまって運用。(そのまま鞄に突っ込むと、耳掛けのワイヤーが曲がっちゃうので)
また、特に落としたり、何処かにぶつけたりした記憶も無く、気がついたときには、1枚目の写真のように既に掛けてました。
で、「あれっ」と思ってケーブルを引っ張ったら、2枚目の写真のように本体側のピンもついてきて、終了...

しょうがないので、急遽後継機の選択作業に。


5Pro自体の音は気に入ってましたが、5Proは既に廃番。
がんばって上位機種の10Pro、というのも頭をよぎりましたが、5Proの壊れ方が壊れ方だけに、同じような形状(たぶん材質も)の10Proももしかしたらという思いは捨て切れません。

丸1日情報収集して、行き着いた先は

20111121-001653.JPG

SHUREの


20111121-001616.JPG

SE425

ER-6iの前にE2Cを使っていたので、5年半ぶりのSHURE。
決め手は、SE425もケーブル交換が可能という点。
E2CからER-6iに変えた理由も、E2Cの耳掛け部分のケーブル被覆裂けでした。(最近のSHUREはその辺が改善されているようですが)
やっぱり、過去何度もケーブルが断線で泣いてきたワタシとしては、ケーブル交換可能ってかなりポイント高いんですね。
SHUREの中でSE425を選択した理由は、単純にお金の問題。
出せる金額の中で、一番高いのを選びました。ちょっとイヤラシイ買い方だな~(汗)


20111121-001756.JPG

選んだ色はメタリックシルバー
透明な材質の裏からシルバーを塗装したようなハウジングが、COOLでカッコイイ。


20111121-001942.JPG

付属品は、各種イヤーパッド・キャリングケース・6.35mmプラグアダプター。あと写真ではわかり辛いですが、イヤーパッドの袋の中に耳垢掃除棒(正式名称が何だろ?)が入ってます。


20111121-002347.JPG

SHUREのカナルイヤフォンの特徴は、付属イヤーパッドのバラエティの多さ。
左から、ソフトフレックスイヤーパッド・ソフトフォームイヤーパッド・イエローフォームイヤーパッド・トリプルフランジイヤーパッド(所謂3段キノコ)
更に、ソフトフレックスイヤーパッドとソフトフォームイヤーパッドはL・M・Sの3サイズ入り。
ちなみに、上記写真のものは付属品袋に入ってたものです。これとは別に、本体にはソフトフォームイヤーパッドMは購入時装着済みになってます。
過去の経験から、ソフトフレックスや3段キノコは耳が痛くなるので、試すまで無く除外。
イエローフォームイヤーパッドはビジュアル的にいまひとつ。
ということで、イヤーパッドはソフトフォームに決定。

ただし、耳垢が気になるので(笑)、近いうちにComplyのTx-100に替える予定です。


20111121-003045.JPG

5ProとSE425のケーブルの比較。(左がSE425、右が5Pro)
太さ的にはSE425の方が若干太いですが、SE425の方が柔らかくしっとりとした被覆ないので、ハンドリングの良さはSE425に軍配が上がります。


最後に肝心の音について。

SE425のレビューを見ると、中域が盛り上がったかまぼこ型というのを目にしますが、確かに中域が強いです。
女性ボーカルソースを聞くと、ボーカルが強すぎてちょっと耳障りかなぁというのが、正直な感想。音域のバランスという点では、5proの方が良好でした。
元来、イコライザーをいじるのは好きじゃないんですが、SE425+iPod touchの場合、イコライザをLoudnessにするとバランスが良くなる感じ。

音自体の感想としては、ギターの音が5proで感じたの艶っぽさに加え、繊細さが増しました。
弦1本1本の存在が分かるようになった、というのは言い過ぎかもしれませんが、5Proより更に分解能が高くなったようです。
高域に注目すると、トランペット等、金管楽器の音の抜けが良く、軽やかになった感じがします。雑味が減ったというか。
低域の方はちょっと面白く、ソースによって全然鳴り方が違います。
録音状態が良く、上質な低音が入っているソースでは、きちっと低音が出るのですが、低音がぼや~っとしたソースでは、ものの見事に低音が引っ込んでしまいます。
それに対し、5Proの場合は、どんなソースでもそれなりに低音が出てました。

音場感も5Proより広がった感じ。中域が強いという癖はありますが、意外とクラシックにも向いているようです。


5年は使うつもりで買った5Proは、結局3年程でサヨナラとなってしまいましたが、SE425はどうなることやら。
正直、暫くはヘッドフォンのレビューはやりたくないなぁ。

あ、自分の懐が痛まないレビューなら大歓迎ですけど(笑)


タグ:SE425
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。