SSブログ

PLフィルターで金環日食撮影 [徒然日記]

皆様、金環日食はご堪能されましたでしょうか。

せっかくの天体ショー、カメラに収めたいと思うのが人情です。
その為に必要となるのが1/10万のNDフィルター。但し、調べてみるとそれなりにいい値段がするんですよね。
天気が悪かったら無駄となってしまうその出費(1/10万のNDなんて太陽撮影位しか使い道ないし)、比較的雨男の私にとってはハイリスクなギャンブル。

そこで、

20120521-155801_01.JPG

PLフィルターの2段重ねで挑戦するコトにしてみました。


手持ちのKenko PRO1D WIDEBAND サーキュラーPL(W)marumi P.L(偏光)を合体。
ここで注意点が。
WIDEBANDサーキュラPLは円偏光、P.Lは直線偏光の為、取り付ける順番があるのです。
被写体側から直線偏光→円偏光の順にしないと、光をカットできません。
そしてもう一点、しょせん急ごしらえの構成なので、光学性能的にはいまひとつ。
特に気になる点は色が青に転んじゃうコト。

※尚、この使い方はメーカーは保証していません。カメラが壊れる可能性があります。また、目に有害な光線がカットされていない事もありますので、直接ファインダーを覗かない方がよいでしょう。
あくまで、自己責任にてお願いします。


今回の機材は以下
カメラボディ: Nikon D80
レンズ: AFS-VR VR Zoom-Nikkor 70-300 f/4.5-5.6G IF-ED


20120521-065551-orginal_01.JPG
焦点距離: 300mm
ISO感度: 100
絞り値: f/8
シャッタースピード: 1/2500秒

とりあえず、撮って出しノートリミングだとこんな感じ。
黒点が何とか確認できます。(各写真はクリックで拡大)

それを、Capter NX2で現像加工。

20120521-065551-red_01.JPG
2倍トリミング
ピクチャーコントロール: モノクロ Red

太陽っぽくなったでしょうか。


20120521-073857-red_01.JPG
焦点距離: 300mm
ISO感度: 200
絞り値: f/8
シャッタースピード: 1/500秒
2倍トリミング
ピクチャーコントロール: モノクロ Red

この辺りで雲がだいぶ出てきて、ドキドキしてました。


20120521-074025-red_01.JPG
焦点距離: 300mm
ISO感度: 200
絞り値: f/8
シャッタースピード: 1/60秒
2倍トリミング
ピクチャーコントロール: モノクロ Red

一番中心にきたところで雲に覆われちゃいました。
シミのように見えるのは雲です。


20120521-083040-red_01.JPG
焦点距離: 300mm
ISO感度: 100
絞り値: f/8
シャッタースピード: 1/4000秒
2倍トリミング
ピクチャーコントロール: モノクロ Red

終盤はまた雲が晴れてきて(涙)
全く見られなかった人を思うと贅沢なんでしょうが、金環ポイントで曇っちゃったのはチト残念。


気を取り直して

20120521-074058_01.JPG
焦点距離: 300mm
ISO感度: 200
絞り値: f/8
シャッタースピード: 1/15秒
ピクチャーコントロール: モノクロ White and Black

こんな写真も面白いかな。ピーカンじゃ撮れない写真ですもんね。



次の天体ショーは金星の日面通過。
写真を撮るチャンスがあれば、トリミング無しでもうちょっと大きく撮りたいなぁ...


タグ:金環日食
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

めろんぱん

 >皆様、金環日食はご堪能されましたでしょうか。
ライブでは部分日食しか見られなかったので、
他人様が撮られた写真で堪能しているところです(笑)

フィルターどころか日食グラスさえ買わなかった
やる気のなさが天に届いてしまったのかも・・・(汗)

by めろんぱん (2012-05-22 00:10) 

せんべい屋

さすが、見事な撮影ですね、

私の所は 快晴でしたので、観測には絶好のコンディションでした。

群馬より日食中央線に近い分、金環がより綺麗に写っていますね、


by せんべい屋 (2012-05-22 13:40) 

katsumushi

>めろんぱんさん
お手軽に日食グラスで、とも考えたのですが、カミサンと子供達の分しかなく(涙)
見てませんが、ヤフオクには大量のNDフィルターが出品されてるかもしれませんね。


>せんべい屋さん
会社の投稿スペースでは、比べ物にならない写真がゴロゴロしてました(汗)
チビ助にプリントアウトしてあげたら、喜んでくれたのがせめてもの救いです。

群馬は快晴でよかったですね。
逆に、中央線の千葉はダメだったようで、人生の縮図のようです(笑)

by katsumushi (2012-05-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。