SSブログ

Androidがやってきた [GOODS]

1080p版AppleTVも手に入れて、残すはiPhoneだけとなっていた我が家のApple事情。

去年の12月、日経ビジネスオンラインでドコモiPhoneを匂わせるような記事が出ていたので、首を長くして待っていました。
ところが、夏モデル発表時には現状では厳しいとのdocomo社長のコメントが出てガックリ。

ちょっとここで、iPhone欲しい病から冷静になってみると...

休日、車で外出したときや、カミサンの実家(ネット環境が無い)にいった時にブラウジングしたいなぁというのがあります。
ガラケーのSH-04A&jigブラウザで一応ブラウジングは出来るのですが、javaが対応していなかったり、レイアウトが崩れたりして正直いまひとつ。
iPhoneがあれば事足りるかもしれませんが、iPod touchを使った感想としては、ノートPCやiPadと比べてしまうとディスプレイサイズ的にストレスが溜まります。
そこで生きてくるのが、ドコモのXiプラン。
テザリングしてもパケホーダイの料金が変わらないというのは大きい。

また、モバイル環境をiOSで固めてしまえばアプリの共有化等のメリットは大きいですが、プラットフォームを増やすというのも一興、なんて思ってみたり。


というコトで



20120526-003631.JPG

ガラケーからAndroidスマホに乗り換えてみました。
しかも、いきなりXi



先日、docomoから夏モデルが発表されましたが、あえて春モデルの

20120526-004547.JPG

GALAXY Note SC-05D

を選択。
このモデルはdocomoスマホの中でもちょっと異端児なんですね。
5.3インチ有機ELディスプレイを持つNote、一般的なスマホよりひとまわり以上大きい。
正直、これで通話するのは少々恥ずかしかったりするけども、悲しいかな私、携帯で通話することがあまり無く、通話時の恥ずかしさは致命的じゃない。

また、ブラウジングする際のスマホ向けレイアウトというのがあまり好きでなく、PC向けレイアウトで見たいという思いが強いのです。
そして、またこれが悲しいことに、最近老眼気味で小さい文字が読み辛くなってきてまして、ディスプレイは少しでも大きい方がありがたい。

バッテリーの持ちに不安を持つXi、docomoスマホの中で最大容量のバッテリーを備えているというのも大きなポイント。
バッテリー交換が可能なのも、予備バッテリー運用ができるので嬉しい。


Noteの使い心地や、初Androidに対するレビュー等は、後日また改めるて報告するとして、モバイル買ったらまず考えないといけないのが、ケースやジャケット。
SC-05Dには

20120527-113038.JPG

このような、オレンジ色のフリップカバーなるものが付属しています。

20120527-112703.JPG

20120527-112933.JPG

このフリップカバー、背面の電池カバーごと交換するタイプなので、厚ぼったくならないのがGOOD.
しかも、カバーを閉じた状態で通話も可能。
通勤で使っているiPod touchのディスプレイ保護シート、通勤鞄の中ですぐ傷だらけになった事を考えると、厚みがほとんど増えずにディスプレイ面を保護できるのは高ポイント。
わざわざケースを買うのも勿体ないし、フリップカバーで決まり!

と、1日使ったところで「あれ?」と思うように・・・
ナゼかというと、

20120527-112752.JPG

問題は、カバーのヒンジのR部分。
私、携帯時代から携帯を持つのは左手(半左利きなのです)だったので、Noteも左手で持つのですが(そもそもNoteは片手操作が厳しく、右手でSペンを持っなら左手で本体を持つ人が多いのかな?)、そうするとヒンジのR部分が左手親指と人差し指の間でフカフカして持ちづらいのです。
また、ポケットや鞄からNoteを出して、フリップカバーを開くのが意外と面倒だったりも。


そんなワケで

20120527-113534.JPG

レイ・アウトのラバーコーティングシェルジャケットをポチッと

GALAXY Noteでジャケットを使う理由としては、当然傷防止もあるのですが、

20120527-113613.JPG

Noteの側面がラウンドしていて、しかもツルツルしていて滑りやすいので、落下防止の役目もあります。
なので、ジャケット自体がツルツルしていると本末転倒。
ラバーコーティングジャケットはしっとりとした感触で、裸で持つより落としづらくなりました。
また、側面の電源ボタンやボリュームボタンが1段下がった事により、誤操作防止にも役立ってます。

ところが、ジャケットを着けたことにより、バッテリー交換の際に、ジャケットの着け外しの手間が増えてしまったのは盲点。
あまり何度も着け外ししているとジャケットも割れてきそうだし。

う~ん、なかなか100点満点の解がないなぁ~
まぁでも、暫くはこの形態で運用してみようと思います。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

めろんぱん

私もスマホ用レイアウトが嫌いでPC用でブラウズすることが
多いですけど、3.2インチのINFOBAR C01だと
あまりの小ささに遠くを見ているよう・・・(笑)
4インチのXperiaでも大きく思えるくらいなので、
5.3インチは広大な画面ですね(^^)

by めろんぱん (2012-05-31 22:18) 

katsumushi

>めろんぱんさん
同じく、3.5インチのiPod touchと比べるとデカさを痛感しますねw
反面、電車で吊り革につかまっての片手操作が厳しいので、何とかならないか思案中です。
by katsumushi (2012-06-02 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。