SSブログ

GALAXY Note レビュー [GOODS]

GALAXY Noteがやってきてから半月あまり、まだまだ使い込んだとは言えませんが、docomo iPhoneに見切りをつけた判断は吉と出たか凶と出たか・・・

20120610-175123.JPG
ショップで実物を触った時から覚悟はしていましたが、やっぱりデカイ!
片手操作をする気は無かったものの、片手でスクロールさせるくらいはやりたいチュエーションもあったりします。
そうすると、やっぱり落としそうでちょっと怖いんですね。
そこで、見つけてきたのが

20120610-174410.JPG

ttoma ring
リングに指を通し、スマホのホールドをサポートするもの。

20120610-174509.JPG

リングは180°スイングし、360°回転します。
取り付けは両面テープ。今回はジャケットに貼り付けました。


20120610-174748.JPG

ディスプレイの端まで何とか届くようになりました。流石に上端や下端は無理ですが(笑)
このttoma ring、デメリットとしては貼り付け面が若干出っ張ってしまうのと、スマホをテーブルに置いて操作するとグラグラしてしまうこと。
但し、ポケットに入れた感じでは、出っ張りは思ったほど気になりませんでした。


さて、スマホの悩みといえばバッテリー問題。
特に、LTEモデルはバッテリーの減りが顕著、という話をよく聞きます。
GALAXY Noteを選んだ理由のひとつに、バッテリー容量がスマホでは最大級だという点。

実際に使ってみてのバッテリーの消費は、下記。

操作内容: ブラウジングとSNSがメイン。動画はほとんど観ず。ゲームもやらず。
接続方法: 自宅ではwi-fi接続・LTE圏外、会社はwi-fi未接続・LTE圏内

・平日
通勤時の1時間程度操作、朝7時に家を出て22時過ぎに帰宅した時点で、残量30%程

休日
1時間程度操作、就寝(24時)時点で、残量50%以上


と、バッテリーが劣化してくるまでは、とりあえず1日1回の充電で運用できそうです。


なんですが、やっぱり不安なのでバッテリーを追加。(電源サイトの無いキャンプ場だってあるしね)
その追加バッテリーを見ながら思ったのが、『これ単体で充電したいなぁ』
で、探してみるとありました。

20120610-222258.JPG

SC-05D用デュアル充電器バッテリー
これ予備電池も付いていて(純正バッテリー買わなくてよかったかも...)お買い得だと思ったのですが、残念なのが充電時間。
満充電まで8時間位掛かっちゃいます。
定格をよく見てみると、350mAとなっていました。GALAXY Noteのバッテリー容量が2500mAhなので単純に計算すると、充電時間は7時間。とすると、実測8時間は妥当でしょう。
とはいえ、8時間はちと長すぎです。
気持ち的には、睡眠時間の5時間(最近は5時間切ることもしばしば...)以内に収めたいところ。
これは、他にいいものがないかもう少し探っていくつもりです。


プラットフォームとしてのAndroidの感想は、ハッキリ言って違和感アリアリ。
iPadを購入してから1年が経ち、iOSに慣れ親しんでいるというのもありますが、iOSの方が直感的で分かりやすいと思います。
Androidは、iOSよりできる事が多く自由度が高いのですが、何というか、継ぎはぎだらけな印象。
増改築を重ねて、迷路のようになってしまった、古い旅館のような(笑)

iOSに慣れた体にとって、最も違和感を感じたのは

20120610-175358.JPG

メニューキーとバックキー

何で、メニューとバックだけ独立したキーになっているのだろう?
アプリや画面によっては、メニューやバックが必要ない場合があるのに。
しかも悪いことに、GALAXY Noteは、Sペンではこの2つのキーは押せない。
Android4.0ではこの辺が変わっているみたいなので、SC-05DがAndroid4.0に対応したらどうなるか気になるところです。


docomoに配慮して(笑)、自宅でGALAXY Noteを使う際は、基本wi-fi接続としています。
親機は、AirMac ExtremeとAtermWR8300N
この運用で気になったのが、GALAXY Noteのwi-fi感度。

このところ、我が家の周りでは無線LAN接続をしている家庭が増えてきていて、

SC20120610-174844.png

ご覧のように、2.4GHz帯はそこそこのレベルで電波が飛び込んできています。
ちなみに、Apple Network・・・とWAPRStAR・・・とあるのが我が家の電波。(えっ、お前こそ帯域使いすぎだって?スミマセン、DS用にWEPの分離ネットワークが必要なのです...)
電波の混雑による、パフォーマンスの低下が気になります。

対して5GHz帯域はというと

SC20120610-232711.png

余裕の一人旅(笑)

というコトで、5GHz帯が使える機器(ProBook 5220m,iPad2)は5GHzで接続して運用中。
GALAX Noteも5GHzが使用可能なので、5GHzに接続。
ところが、GALAX Noteは5GHz帯の感度が悪い様子。
ProBook 5220mに対して、約20dB落ちです。
2.4GHz帯もProBookより感度は悪いですが、その差は5GHz帯が顕著。
私、トイレに篭るのが好きで、トイレで本を読んだりモバイル機器を使ったりは日常茶飯事。
iPad2はトイレで問題なく使えるのですが、GALAX Noteは-90dB近くまで落ち込み、ギリギリ何とか繋がっている状態。

これは結構悩ましい問題で、親機を含めどう対応するかが、今後の課題。


あとこれは、アプリ側の問題かもしれませんが、wi-fi接続しているとFacebookアプリが接続できなくなっちゃいます。


とまぁ、GALAXY Noteの悪口ばっかりになってしまったので、良いところも。

・スクリーンキャプチャを取るのが楽
特にメニュー画面を出さなくても、手を手刀の形にして、小指側で画面を払うだけでキャプチャ完了。
(上のwi-fi画面は、GALAX Noteのスクリーンキャプチャを加工)

・絶妙なサイズ
1280×800ドットの表示は、これより小さいとかなり厳しい。
ズボンのポケットに入れるには、これより大きいと邪魔くさい。

・カメラの画質
SNSの写真UP位しか使わないけれど、思ったより画質が良いです。ただ、レンズが広角に寄り過ぎかなぁ。


Androidにして後悔したなぁ、と思うほどではありませんが、私の感性はiOSの方がしっくりくるようです。
結局、docomo iPhoneに完全に見切りをつけることはできませんでした...
いつの日か、docomo iPhone(もちろん、テザリングOKでね)が発売されるのを、首を長くして待っていようと思います。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

永久脱毛おじさん

GALAXY Note 使いやすそうだと思ってたけど、意外と汚点もあるんですねぇ
by 永久脱毛おじさん (2012-07-03 22:07) 

katsumushi

>永久脱毛おじさんさん
レビューでは欠点ばかり挙げちゃいましたが、買って失敗したとは思ってません。
私がiOSに慣れているのと、Appleで環境を揃えてしまっているので若干相性が悪いだけで、Apple濃度が低い人にとっては問題ないでしょう。
by katsumushi (2012-07-05 00:00) 

ニャラーキー

 私も昨日iphone4sからこのGALAXY Noteに乗り換えたばかりです。
私はkatsumushiさんのようにいろいろ詳しくはないんですけど、今のところ(まだ30時間経過程度)わくわくしながら乗り換え作業に挑戦し続けています。
  iphoneは3から持ち始めて、すぐ無くしてまた3買って、(涙)4Sに変えて、ipadも初期型から今の新型までに変えて……自分でも何やってんだかわけわからんですけどずっとsoftbankさんとのお付き合いでした。したがってiosの気持ちのいいシンプルさに慣れ切ってしまっていると、このにぎやかなアンドロイドの世界はやや疲れますが……
でもこのNOTE、すごく気に入ってます。
 まずはこの大画面。この大きさ欲しさに飛びつきました。LGのVUと迷いましたが、結局これにしてよかったです。持ち心地は大事なポイントだと思っているので、VUの幅広感はどうしても違和感ありありでした。
 長々とすみません。また機会がありましたら使用感など述べさせてください。
by ニャラーキー (2012-08-16 19:20) 

katsumushi

>ニャラーキーさん

>このにぎやかなアンドロイドの世界はやや疲れますが……

にぎやかなアンドロイド、的確な表現ですね。
まさにそんな感じです(笑)
ただ最近、iPod touch使ってる時メニューキーとバックキーの位置に指が伸びてしまうことがしばしば。

新しい発見や感想などがありましたら、是非教えてください。

by katsumushi (2012-08-16 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。