SSブログ

ベストバランスのiOSデバイス [GOODS]

9月から続いた、Appleの新製品祭りに乗っかってみました。

20121114-225841.JPG

iPad mini Wi-Fiモデル 64GB ホワイト&シルバー


自宅用としてiPad2は持っているので、あえてここでminiに手を出さなくてもというのはあるんですけどね。

モバイルデバイスとしてはGALAXY Noteを所有してますが、Androidは肌に合わないというのが正直なところ。
Androidは、自由度が高くいじり甲斐があるんでしょうが、近頃は設定をいじるのが面倒になってきてしまって(MS-DOSの頃は、CONFIGとかチマチマ詰めたもんですw)
また、バックグランドでアプリが勝手に動いて通信したりして、バッテリーがすぐ減るとか、使っていて何となく気持ち悪いんですね。
Androidをひとことで言うと『カオス』
色々なことに疲れたオジサンとしては、スッキリシンプルにいきたいものです。

それではと、通勤時のネット閲覧は第4世代iPod touchに任せようと思っても、この頃動作が重くなってきて、これまたストレスの種に。
GALAXY Noteと比べちゃうと画面も見劣りしちゃうしね。

9月のiPhone5の発表でiPod touchも新しくなったら良いなぁ、と思っていたところでのNEWモデルの発表。
速攻でApple Storeにてtouchの予約をして、10月の発売を待っていたのでした。

そうこうしているうちに、iPad miniの発売がどうやら本当らしいと漏れ聞こえてきて。
縦に伸びたとは言え、touchの画面の小ささは気にしていたポイントで、これは一旦様子を見た方がイイかなと、ひとまずtouchの予約をキャンセル。

そして、迎えたminiの発表。
機能的にはiPad2と変わりなく、iPad2持ちにとっては何てことありませんでしたが、グッときたのはその軽さ。
ちょっとした本とそれ程変わらないじゃないの。
普段通勤時に読んでいる雑誌も電子書籍になってるし、これを機会に電子書籍に切替えようと、miniへの鞍替えを決定!
ついでに、音楽プレイヤーとしてtouchの代わりも兼ねようと、ちょっと無理して64GBモデルをチョイス。


miniのレビューはちゃんとした人があちこちで執筆されているので(笑)、ワタシはさらりと

20121116-110031.JPG

retinaじゃない云々についてはやっぱり残念で、touchと比べるとちょっとフォント汚いねというのが正直なところ。
でも、retina化によって厚みと重さがこれ以上になるくらいだったら、個人的には現状の162ppiは許容範囲。
それに、この頃老眼が出てきて、目の方がretina対応じゃなくなってきてるし(涙)


20121116-110702.JPG

デザイン的に各所処理が素晴らしく、特にこのダイヤカットがス・テ・キ。
こういったところは、流石Apple、上手ですねぇ。


20121116-110736.JPG

これまた、物議を醸しているLightningコネクタですが、第4世代iPod(Click Wheel)から30ピンドックコネクタに慣れ親しんだ身としては、素直に受け入れられないなぁ。
今でも我が家の充電機器置き場には、GALAXY Note,FOMA(カミサンのガラケー),DS,COOLPIXS6000そして30ピンドックコネクタとケーブルだらけ。
これにLightningが加わるんですよ。クックさん。
Lightning - 30ピンアダプタ使えばイイじゃんと言われそうですが、それはそれで着脱するのが面倒だし、アダプタ高いし、かといって、iPad2はまだretinaモデルに買い換える予定は無いし。
それに、Lightningコネクタって、本体に挿した状態で力を加えるとバキッと逝きそうな感じがして、接点がむき出しなのも金属と接触してショートしそうで怖い。
本体の小型化やコストダウンには効果がありそうですが、そんなのはメーカー都合であって、ユーザー置いてけぼりを感じます。(ユーザー置いてけぼりは、iOS6のマップ問題が最たるものですね)



さて、電車内の読書ツールとして気になるのは、7.9インチというサイズ。
願わくば、立ちながら吊革に?まって使いたいところ。

20121116-111442.JPG

これも、ちゃんとした人がレビューしているように、画面の端に指がかかっても誤認識しづらい(持ち方によっては誤認識しちゃいます)ので、このように右手で持って、左指でページ送りすることができます。
もう少しチャレンジするならば、小指と薬指でminiの背面を支えながら、中指と人差し指の側面で挟む様に持てば、親指でフリックして画面をスクロールさせることも可能。
ただし、滑って落としちゃう危険性もあるので、くれぐれも自己責任で。


最後に音楽プレイヤーとしてのiPad miniの評価を。
音質は、第4世代iPod touchと比べると若干音の厚みが薄くなる印象。
その一方、スピード感と音のキレが向上しています。分解能は若干上がった気もしますが、ん~、気のせいかも。
結局、touchの代わりになるかと言えば、音質面ではありだと思います。
音質の違いはありますが、あくまで違いであって、優劣というよりは味付けの違いかなと。
私の耳とSE425の組み合わせでは、それ以上の聞き分けは不可能。


音質的にはtouchの代わりになるminiですが、問題なのは操作性。


私は基本的にプレイリストを作らず、アルバム単位で音楽を聴くスタイル。
そして、iTunesにCDをインポートする際は『ジャンル』を下記のような自分ルールに変えています。
・クラシック
・邦楽サントラ
・邦楽オムニバス
・邦楽男性Vo
・邦楽女性Vo
・洋楽サントラ
・洋楽オムニバス
・洋楽男性Vo
・洋楽女性Vo
これは、第4世代iPodを導入した時から一貫してやってます。

で、その日の気分で「今日は邦楽男性ボーカルだな」と思ったら、『ジャンル』から邦楽男性Voを選択。
すると、アーティスト名ずらっと並ぶので、「え~っと、達郎にしよう」と『アーティスト』から山下達郎を選択。
最後に「ターナの機関車聞きたいから、ARTISAN」
てな感じで、アルバムを選ぶのが一連の流れ。
(これって、レコード店やレンタルショップで目的が無くCDを選ぶ時の流れに通じるものがありますよね)

最初にジャンルから選ぶかどうかは別としても、ホイール操作をするiPodは、上記のような階層で曲を選ぶ流れになるハズ。

iOS5以降はiPodアプリがミュージックアプリになっていますが、iPod touchでは同じような手順でアルバムを選ぶコトができていました。
ところが、iPadではそれができない。(iPad2は家置きとしていたので音楽は入れてなくて、ミュージックアプリを使ったのは今回のminiが初めてなのです)
一応、『その他』ボタンから『ジャンル』は選択できるのですが、そのジャンルの曲がフラットにぶわーと並ぶだけで、アルバム単位の選択は不能。
それじゃぁと『アーティスト』から選ぶようにすれば、アルバム単位で選択はできますが、サントラやオムニバスの場合、アーティスト名がVarious Artistsだったり、Song Coleectionだったり、その他色々あってワケが分からない状態。
また、『アルバム』から選ぼうにも、インポート済みのアルバムは300枚近くある上、アルバム名とアーティスト・内容が頭の中でいまひとつ結びついていないことも災いして、これまたその日の気分のアルバムにたどり着くまで一苦労。

なんだかiPod touchに比べて画面が大きいばかりに、iTunesとiPodの悪いトコどりになっちゃってる感じです。
iTunesのようにアルバムアートワークを表示させてお洒落にみせたいのでしょうが、ワタシのように古いCD(しかもマイナー)からのインポート中心だと、アルバムアートワークは取得できないのであまりメリットなし。
iTunes風にしたければカラムブラウザー表示も選べるようにしないとねぇ。
iPod classicも置き去りのようだし、近頃のAppleは、曲を沢山持っているミュージックヘビーユーザーの事は忘れてしまっているようです。

というワケで、結局、音楽プレイヤーとして暫くは(ミュージックアプリが良くなるまでは。っていうか、なるのか?)iPod touchには働いてもらいます。
となると、音楽に割り当てようと思ったminiの数十GBの容量の立場は...
音楽を入れなければ32GBで十分。たぶん、16GBでも足りるでしょう。
16GBと64GBの差額があれば、あんなことやこんなこと・・・(涙)


長くなったので、いったん涙を拭いて、miniのアクセサリー記事で仕切り直しましょう。

 


タグ:ipad mini
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ま。

ご購入おめでとうございます。CMみたいに2台並べて連弾して欲しいデス。笑
我が家ではちょっとしたネット閲覧は妻もワタシも携帯(iPhone4S)で済ませるのですが画面がちっちゃいのでタブレットはちょっと気になってます。
でもキーボードも欲しいしWin8の方が使いやすいかなぁ・・・とか思ったり。
ターナーの機関車、なつかしいですねぇ。
20年くらい前にスカイラインのコマソンでしたねぇ。笑

by ま。 (2012-11-20 12:16) 

katsumushi

>ま。さん
ありがとうございます。
楽器は、中学の時に才能が無いコトを痛感したので、CMの再現は不可能でございます(涙)

たぶん、タブレットの画面を経験しちゃうと携帯には戻れなくなると思います。

Win8はどうなんですかねぇ、まだ触った事無いんでわからないです。
ただ、iPhoneお持ちならアプリの共有もできますし、個人的にはiPadをおススメしたいなぁと。
Buletoothキーボードも含め、スタンドとかアクセサリも充実してますしね。

ターナーの機関車、実は、具体例として達郎がまず頭に浮かんだんですが、曲を挙げる時点でちょっと悩みまして。
結局、スカイラインのコマソンってとこを意識して選んでみました。(一応、車好きのブログってコトになっているのでw)
まぁそれを抜きにしても、達郎の中で好きな曲ベスト5に入ってるんですけどね。
by katsumushi (2012-11-20 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。