SSブログ

キャンプアンドキャビンズ那須高原 2012冬 -2日目- [ ┣ キャンプアンドキャビンズ那須高原]

キャンプアンドキャビンズ那須高原でのクリスマスキャンプ 2日目

特に目覚ましはかけませんでしたが、5時頃目が覚めました。
夏のキャンプならば朝の撮影散歩に出かける時間ですが、まだ暗いし寒いし、らら(Mダックス1歳♀)のオシッコもまだのようなので2度寝。
6時過ぎになり、ららがクンクン言い出したのでオシッコ起床(笑)


20121223-074923.JPG

朝食は定番のキャンプ場提供、フレンチトースト,ウインナー,スープ。
朝手抜きをしたいキャンパーにとって重宝する、このキャンプ場鉄板のサービスです。

朝食が終わったらカミサンと子供達は管理棟へ。
1日目に作った、サンタの靴下を取りに行ったのです。


20121223-091449.JPG

靴下の中身は宝石。
クリスタルハンターで見た気もしますが、初めて見たことにしましょう(笑)


そのクリスタルハンターが始まるまで場内を散歩。


20121223-092814.JPG

夏に来た時は、コールマンカラーの緑のテントが場内を埋めていましたが、今回は茶色系統だらけ。
ぱっと見た印象は、
スノーピーク 5 : コールマン ウェザーマスター 3 : 小川 1 :コールマン緑 1
くらいの割合でしょうか。
やっぱり、こんな寒い時期にキャンプに来るくらいなので、皆さん道具にもこだわりがあるんでしょうね。



ひと通りテントのリサーチが終わったらドッグランへ

20121223-094046.JPG

7月に来た時は暑くてやる気の無かったらら、逆に寒すぎて今回もにおいを嗅ぐだけかなぁと思ったら、

20121223-094853.JPG

子供達に釣られてか、ラン内をビュンビュン走り出しました。
サイト内はずっとリードだったので体鈍ってたかな。


クリスタルハンターの時間が迫ってきたので、じゃぶじゃぶ池の隣へ


20121223-095922.JPG

この次期は海賊バージョンに変身。ガイコツの前で気合を入れます。

20121223-100612.JPG

洞窟内にも海賊旗が飾られ、秘宝探しの雰囲気十分。


20121223-102431.JPG

期間限定のレアアイテム、金貨も無事GET!



サイトに戻り、ららにはお留守番してもらい、イベントデッキへGO
お昼は、手作りアメリカンバーガーなのです。
基本的な作り方は、メキシカンバーガーと一緒なので、割愛いたします(笑)


20121223-120112.JPG

味付けと雰囲気がアメリカン。


20121223-120836.JPG

具材を挟んで完成。旗は当然星条旗


20121223-120606.JPG

ポーズの意味は・・・・わかりませんw

ハンバーガー1個だとちょっと足りない気もしますね。
そこで、

20121223-130956.JPG

サイトに戻り暖炉に薪をくべます。ららも一緒に待っててね。


20121223-132708.JPG

暖炉の中からは、アルミホイルに包まれた


20121223-132746.JPG

焼き芋登場。(さつま芋は濡らした新聞紙とアルミホイルの二重巻きにするのがポイント)
ほくほくで美味しい。やっぱり、寒い時期の焚き火焼き芋は鉄板ですね。
ららも大喜び、さつま芋とかカボチャとか甘い野菜が大好きなのです。


お腹も大分膨れてきましたが、まだイベントは続きます。
ららには、またお留守番を頼んでイベントデッキへ。



最後のイベントはオリジナルケーキ作り。
ロールケーキと生クリームが配られました。

20121223-143121.JPG

ロールケーキに生クリームをペタペタと塗り、


20121223-144058.JPG

テーブルに並べられたお菓子(岩石チョコ,コンペイトウ,ビスケット,アメ等)を集めてきます。


20121223-144535.JPG

集めたお菓子をケーキにトッピングして完成。


20121223-150850.JPG

花火が貰えるので、各自サイトで点火!
お味の方は・・・・・

ケーキはケーキ、お菓子はお菓子で食べた方が、幸せな気持ちになるでしょう(笑)



ケーキの後は、早めのお風呂。
お気に入りのさくらの湯へ向かいます。
前回行ったときは痛恨の定休日でしたが、今回は大丈夫。
丁度他のお客さんと入替になり、我が家だけの貸切状態でお湯に浸かることができました。


サイトに帰ると夕食の仕度。このキャンプ場に来るとイベント盛りだくさんで忙しいのです。

20121223-173429.JPG

地元のスーパーで入手した、骨付きベーコン巻きハンバーグをダッチオーブンで炒めます。
ある程度火が通ったら、デミグラスソースを投入。
蓋をして弱火でしばし放置。


20121223-174835.JPG

その間に夜の散歩。


20121223-182912.JPG

ショップには人影がありません。


20121223-174935.JPG

イベントデッキで、ビンゴパーティが開かれてたんですね。
前回運を使っちゃったので、今回は見送り。


20121223-175204.JPG

管理棟正面に回ってみると


20121223-175224.JPG

これまた、なかなか良い感じ。


20121223-175354.JPG

ひと通り回ってサイトに帰ると、長男がカミサンの手伝いをしていました。
うん、成長したもんだ。

20121223-184041.JPG

夕食は骨(実はゴボウ)つき煮込みハンバーグとオニオンスープ。
クリスマスシーズンなので、洋食2連荘にしてみました。


お腹もいっぱいになったので、あとは寝るだけなのですが、昨晩の寝心地について報告してませんでしたね。
私はそれなりに寝れたのですが、カミサンは寒くて寝れなかったそうです。
原因は

電気敷き毛布が役立たずだったから。
強の状態にしてもぜんぜん暖かくならず、冷たくはないねという程度。
古い代物(カミサンの実家から借りてきた)なので、劣化してパワーが落ちてしまったのか、地面からの冷気が凄すぎるのか。
ちなみに、この電気敷き毛布どれほど古いものかというと

20121224-070736.JPG

東芝のロゴは傘マークだし

20121224-070753.JPG

社名は東京芝浦電気だし
光る~ひかる東芝♪



まぁ、何にしてもこれじゃ安心して夜を過ごせないので

20121224-070304.JPG

湯たんぽ借りました。何と1個100円。
買って持ち込むとなると、金額よりも荷物としての嵩張り具合が気になりますね。
家では使うことないだろうし、借りちゃった方が賢いかも。


20121224-070432.JPG

人数分、計4個をレンタル。
小さい水色のはらら用。これは事前に持ってきたもの。

しか~し、これだけの湯たんぽのお湯を、ツーバーナーで沸かすのは大変です。

ここで活躍したのが、T-FALの電気ケトル。
お湯がバンバン沸いていきます。(ちなみに、電気もレンタルしているようです)

湯たんぽなんて使うの何年ぶりなんだろう、と思いながら布団にIN。
おー、あったか~い。
ビバ湯たんぽ!

ぬくぬくした足元と共に深い眠りに付くのでした・・・

3日目に続きます。


20121223-182824.JPG

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

moonruns

イベント盛りだくさんで楽しそうですね~♪
我が家は軟弱キャンパーなので冬キャンには行った事がないのですが、
「湯たんぽ」良さそうですね~(^^)
by moonruns (2013-01-16 13:23) 

katsumushi

>moonrunsさん
イベント多すぎて逆にバタバタしちゃいました。
大人の方は、もっとのんびりしたキャンプが好きなんですけど。

>我が家は軟弱キャンパーなので冬キャンには行った事がないのですが、

うちも2年前まではそうでしたよ。
moonrunsさんもいずれ・・・(笑)


by katsumushi (2013-01-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。