SSブログ

三景園オートキャンプ場 2014 -3日目- [ ┣ 三景園オートキャンプ場]

三景園オートキャンプ場3日目撤収日。

前日とは違い、目が覚めると聞こえるのは大武川の音のみ。
トルテュから出て幕体を触ってみると、サラッとしてます。
夜の間も雨は降らなかったようです。

20140826_052638.JPG

雲はありますが、雲の切れ目から空も見え、懸念だった雨撤収は避けられそうです。


20140826_054500.JPG

朝の気温は20度を切ってます。湿度は高すぎるのか、エラー表示ですね。
涼しいのは涼しいですが、昼間の気温も26度程度だったので、昼夜の寒暖差はそれ程でもなく。
そのせいで幕も朝露が付かずサラッとしてたのかな。


20140826_054646.JPG

最後の朝は、マキネッタで朝の余韻を楽しみます。
牛乳がきれちゃったので、砂糖タップリのイタリア人流エスプレッソ。


コーヒーを楽しんだ後は、家族が起きてくるまで小物の片付け。
まだ朝早いんで、そお~っとね。

20140826_065047.JPG

そうこうしているうちに空もだいぶ明るくなってきました。
このままいけばバリ乾撤収できそう♪


20140826_071837.JPG

朝食は、ロコモコ丼。
ハンバーグはレトルトですけどね。
朝のロコモコ丼は結構お腹にきます(笑)


三景園のチェックアウトは11時。
お昼過ぎから時間指定の予定があるので、11時前にチェックアウトしても時間が余っちゃう。
完全乾燥もさせたいし、11時ちょうどに終わるようノンビリ撤収していると、9時頃から辺りが急に暗くなるじゃありませんか。

ヤバイとと思い、トルテュを緊急撤収。
幕体を畳み終わったところで、ポツポツと雨が降り出しました。
ギリギリセーフ、バリ乾とはいきませんでしたが、トルテュ乾燥撤収記録更新中です。

ヘキサはちょっと濡れちゃったけど、庭で乾かせるから良しとしましょう。

10時前にチェックアウトし、キャンプ場を出たところで土砂降りの雨。
間一髪でした。


さて、自宅へ帰る前にナビにセットした場所があります。
到着時刻を見てみると、15分くらいで着くみたい。

はて?事前にGoogleマップで調べた時には、1時間掛かるってなってたのに。
なので、11時チェックアウトに1時間+αで12時半に予約を取ったのです。


あ、申し遅れましたが、ナビのセット先はシャトレーゼの工場見学。
アイス食べ放題のアレですね。
三景園やその近辺のキャンプ場利用客の、お決まりコース。

って、よく考えれば、お決まりコースがキャンプ場から1時間も掛かるワケないですね。
Googleマップではシャトレーゼで検索したのは間違いないので、たぶん、シャトレーゼでも勝沼ワイナリーの方でルート検索しちゃったんでしょう。

(勝沼のワイナリーと言えば、20年程前の若かりし頃のお決まりデートコースでした。ぶどう狩りしてから、ぶどうの丘のワインカーヴで試飲するという。
ワインカーヴでは試飲容器を買えば試飲できるのですが、運転するので口に含んだら吐き出し用の樽に出してました。まぁ、運転しないにしても、ワタシは下戸なので出すしかないんですけど。
今にして思えば、出すってのも結構グレーゾーンですよね。出したって多少は飲んじゃうだろうし、口に含み放題なので塵も積もればで。
流石に今では、ドライバーには試飲容器売らないみたいです)


11時出発のところが雨で1時間繰り上がった上に、1時間掛かると思ったところが15分なので、12時に着く予定が10時過ぎに着いちゃいそう。

『予約時間よりだいぶ早く着いちゃったんですけど』と言えば早く入れてくれるかな、なんて期待しつつゲート近くまで行くと、10台以上車が並んでるじゃないですか。
こんなに混んでるんじゃ予定変更の融通は効かないなぁと、2時間待つ事を覚悟して車の列に並びます。
ゲートの所まで進むと、案内のオジサンが

「予約ですか?」

と聞いてきたので

「12時半予約のkatsumushiですけど...」

と恐る恐る答えると。

「4名で予約のkatsumushiさんね。いまは自由見学なので直ぐ入れますよ。犬は車の中に入れておいてください。」

やったー!
いそいそと車を進めます。
車が並んでたのは、場内に入りきらないんじゃなくて、1台1台確認してたからでした。

気温が高かったら、ワタシがミニチュアダックスのららと一緒に車で留守番しようと思ってたのですが、幸か不幸か雨で涼しかったので、ららには独りでお留守番しててもらうことに。

20140826_103852.JPG

白州の水をイメージした通路を通り、


20140826_104033.JPG

一応真面目に見学して、


20140826_111418.JPG

お待ちかねのアイス食べ放題。
子供達は4個をクリア。ワタシとカミサンは3個でギブアップ。
タダで食べといてナンですが、試食のアイスは結構味が被っていて(オレンジ・ミカンだけで3種類ありました)ちょっと飽きちゃうなと。
タダで食べといてナンですが...


さて、去年に続き2回目の三景園。
イイトコロ、ワルイトコロ、四の五の言わなくても、2年連続で来るっていうコトだけで十分でしょう。
そのなかで、1点だけ去年気がつかなかったコトがあって。

それは、大武川沿いサイトから聞こえる大武川の音。
ザーという結構大きな、滝のような音が聞こえます。
この音、人によってはウルサイ雑音になるかもしれませんが、周りの音を掻き消す効果があるのです。
今回のキャンプ中、隣のサイトからの話し声が聞こえることは、ほとんどありませんでした。(まぁ、両隣とも小さなお子さんではなかったというのもあるかもしれませんが)

ワタシ、寝るとき人の声が結構気になって、逆に自然の音は子守唄になるタイプなので、丁度イイんですね。


20140825_102216.JPG

既に、来年の再々リピートに向けて目星をつけているサイトがあるのですが、予約が取れなくなると困っちゃうので、来年の記事まで内緒にしておきます(笑)

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

ginchanx_5150

私もいつかこんな風にキャンプができるようになりたいなと、
憧れの思いで、いつも楽しみに読んでいます。



by ginchanx_5150 (2014-09-04 05:38) 

せんべい屋

シャトレーゼの工場見学、この辺りのキャンプでは 必須アイテムになっていますね、私は酒飲みなので、サントリーの工場見学(ウイスキーの試飲)も行きたかったのですが、時間が無く 今回は断念しました(笑)、
by せんべい屋 (2014-09-04 12:59) 

katsumushi

>ginchanx_5150さん
ありがとうございます。
写真が上手な方に見られていると思うと、緊張します(笑)

今はキャンプブームで、綺麗に整備されたキャンプ場も沢山ありますので、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。
by katsumushi (2014-09-04 22:31) 

katsumushi

>せんべい屋さん
シャトレーゼ工場、子供連れなら鉄板の場所ですからね。

ウイスキーは飲めない酒でも好きな方なので、行ってみたい気もするんですが、運転手は私しかいないので、ちょっとダメですねぇ...
by katsumushi (2014-09-04 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。