SSブログ

PICA 富士西湖 -1日目- [ ┗ その他キャンプ場]

あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

さて、新年のご挨拶が終わったところで、昨年のキャンプ記事になります。

年末のキャンプ納として、12/28~30の2泊3日でPICA 富士西湖に行ってきました。
(ワタシはブロガーさんが大勢いるC&Cが良かったのですが、今回は、カミサンの一度PICAキャンプ場に行ってみたいという意見を尊重して譲歩)
予約したのはテントサイト電源付き(A)
ちなみに、年末という事で中央道の渋滞を予測してかなり余裕を見て出たのですが、全く渋滞は無し。チェックインの13時から2時間も早く着いてしまったので、2千円のエクストラを払ってのアーリーチェックインです。

20141228_111950.JPG

Aサイトは西湖が望めるテントサイトです。
我が家に割り当てられたのはA8。西湖に最も近い区画で、なおかつ端っこ。
イイ場所で良かったねと喜んだのも束の間・・・


20141228_112003.JPG

グランドの状態がグチャグチャ。
いや~参ったなとボヤきつつ、比較的グチャグチャしていないところで設営を始めました。

トルテュを立ち上げ、ペグダウンしようと思ったところで、カミサンが突っ立ったまま考え事をしています。

「どうした?」

「ねぇ、どうする?」

どうやら、この場所で3日間過ごすことに不安があるようです。
確かに、一見乾いていそうな場所でも、上を歩くたびにグチャグチャしてくるんですね。
乾いているのは表面だけで、中にタップリ水分を含んでいる感じ。

ひとまず、Bサイトに偵察に行きます。
Aサイトは完全な土ですが、Bサイトは砂利交じりの土。
踏むと水分が染み出る所はありますが、乾いているところもあり、Aサイトよりはグランドの状況は良好です。
ただし、Bサイトから西湖は見えません。

Aサイトに戻り作戦会議。
ここで我々が取るオプションは4つ考えられます。

A.このままAサイトに設営
B.Bサイトに替えてもらう
C.近場のキャンプ場に鞍替えする
D.今回のキャンプは止めて家に帰る
E.キャンプアンドキャビンズに向かう

まず、C案
近場でこの時期オープンしているキャンプ場は、我が家にとっては初めての所だけ。
そのキャンプ場のグランド状態がここと同じでない保証はありません。
ちょっとギャンブルする気にはなれないなぁ。

楽しみにしていた年末キャンプ、D案も無し。

個人的にはミラクルのE案も悪くないなと思ったのですが、お昼からの出発で、西湖から那須は距離的に流石にちょっと厳しいかなぁと。

なかなか決めきらないので、前日からINしていたmiyukingさんにグランド状況を聞いてみることにしました。(miyukingさんとは面識はありませんでしたが、ナチュブロの新着記事でブロガーさんと分かったので、お声掛けした次第)

miyukingご夫妻さんによると、やっぱり前日も同じような状況で、朝ガチガチに凍っていたのが日が昇ってドロドロになるそうです。
更に、miyukingさんがINされた時も雨は降ってなかったとの事。
(この記事を書いている時に過去の天気を調べてみましたが、1週間以上雨は降ってなかったようです)
このままAサイトに留まっても、グチャグチャ改善の見込みは無さそうです。

そうなると残るはB案。

受付でAサイトからBサイトに変更できないか相談すると、Bサイトは空いているのでOKとの事。
ちなみに、期待してませんでしたが、AサイトとBサイトの差額は帰ってきました。
アーリーチェックイン分が相殺された感じですね。

A8サイトに立ち上げたトルテュをまたバラシてBサイトに移動。
幕体は既にスカート部がドロドロなので、車に積まず、夫婦二人でえっちらおっちらハンドキャリーしました。
改めて我が家が陣取ったのは、比較的トイレ棟に近くグランドコンディションが良かったB17

テンションが下がっているので身が入らず、普段より1.5倍時間を掛けて設営完了。
ただ、時間が掛かったのはペグ打ちが大変だったせいもあります。
Bサイトは砂利交じりの土なのですが、2層のようになっていて、砂利の表層は5cmくらいでその下がガチガチに固いのです。
エリッゼステークの18cmを、根元まで打ち込むことができませんでした。


20141228_144501.JPG

お昼は途中のコンビニで買ってきたカップヌードル。
我が家得意のバラエティ仕様です(笑)


お昼を食べて少々休憩したら、場内を散歩。

20141228_155814.JPG

なにはともあれ西湖ですよね。
結局、西湖まで足を延ばしたのはこれが最初で最後でしたが...


20141228_160533.JPG

釣堀。
この寒さじゃ、釣りをしてもちょっと釣れる気がしません。
向う側に見えるのはAサイト。
miyukingさんの旦那さんによると、釣堀の水がしみ込んでAサイトをドロドロにしてるのでは?なんて話もあるそうです。


20141228_161537.JPG

ドッグラン。
ドッグランとその周りのグランドも、結構グチャグチャでした。
全体的にPICA西湖は水捌けが悪いのかもしれません。
樹海は溶岩土壌なので、水捌けがよさそうなイメージがあるのですが違うのかな。


サイトに戻ったら日も落ちてきたので、夕飯の準備。

20141228_174322.JPG

メニューは、我が家のお気に入りになりつつある、安定の吉野家の牛丼レトルトパックとポトフ。
前回のC&Cグルキャンから一気にシンプル(わびしいとも言う)な食卓となりました。


夕飯を終えて洗い物を終わらせても、まだ19時過ぎ。
家族揃ってのんびり焚き火をします。
キャンプ場では数種類の薪を売っていましたが、前回C&Cのトラウマから着火しやすい杉材をチョイス。
ちなみに、PICA 富士西湖の薪は全体的に価格は高めで、一束1000円前後。
まぁ、パッと見でも良い薪なのは分るんですが、一束1000以上の薪を買うのは躊躇しちゃいますねぇ。(我が家が買った杉材の小は600円)

20141228_195928.JPG

焚き火を囲んでマシュマロ焼き焼き。
コーヒー味の焼きマシュマロを、リッツに乗せて食べると美味しいですよぉ。

今にして思えば、このマシュマロを焼いている時が、今回のキャンプのピークでした。


焚き火を終えトルテュに潜り込むところで、雪がパラついてきました。
天気予報も夜から午前中にかけて雨もしくは雪になっていたので、雪中キャンプも悪くないなとおもいつつ、早めにシュラフに潜り込みました。

2日目に続きます。

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

hide

新年あけましておめでとうございます(^^)
関西でも噂に名高い『PICA富士西湖』☆☆☆
いいキャンプ場ですね~♪
わが家も今年はもう一度、富士山がみたいです!
あらためまして(^^)
本年もよろしくお願いします☆
by hide (2015-01-04 10:48) 

katsumushi

>hideさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

PICA富士西湖は関西でも有名なんですね。
関西から来られた方がキャンプ場で途方に暮れないよう、キチンとレビューしたいと思います。

ちなみに、PICA西湖からは富士山は見えません...

by katsumushi (2015-01-04 17:54) 

basshy

katsumushiさん、おめでとうございます。

昨年、ジカロテーブルの記事大変参考に
させていただきありがとうございました。

結果我が家はジカロが買えず(笑)、
コールマンのものにしましたが、
katumushiさんの記事で買う決心がつきました。

どうぞ今年もよろしくお願いします!!!
by basshy (2015-01-04 23:35) 

Kansai-gin

あけまして おめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

充実したアウトドアライフになりますように!!


by Kansai-gin (2015-01-05 00:50) 

katsumushi

>basshyさん
あけましておめでとうございます。

そうですか、ジカロテーブル買われましたか。
おめでとうございますの。
私の記事で決心されたという事ですので、SPからリベートとしてたねほおずきのひとつでも頂こうかしら(笑)

今年は、どこかのキャンプ場でお逢いできるといいですね。

by katsumushi (2015-01-05 21:27) 

katsumushi

>Kansai-ginさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

充実したアウトドアライフ送ります!

と言いたいところですが、今年から長男が中学生になるので、昨年のKansai-ginさん同様キャンプの頻度は減りそうです。
でもまぁ、ボチボチやっていきますね。

by katsumushi (2015-01-05 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。